mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

今年の新語流行語大賞

2017年12月02日 | ニュースな話題
 今年の、ユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。
 年間大賞は「インスタ映え」と「忖度」。

 インスタ映えは私も、新語としてふさわしいということで一押ししました⇒11月11日投稿
 その通り選ばれたとのことで、従来この種の話題について行けなかった私は、ホクホクです。

 11月11日投稿記事にも書きましたが、インスタグラムの略称としてのインスタと、映えるの日本語をくっつけてた形容詞、画面上の見栄えがいい画像のことですね、インスタ映え。
 私はインスタグラムはやっていませんし、ましてやスマホすらも持っていません。
 しかし、ツイッターやこのブログのように、画像を人様に見せることもあり、その場合は、見栄えが良い画像を選んだり、撮影の時点でその見栄えが良いように写します。まさしく「インスタ映え」を考えての撮影。

 私のようなものにまでインスタ映えの言葉は用いなくとも、インスタ映えの思想に基づいた行動をしていますので、それを的確に言い表されたインスタ映えは、新語として極めてふさわしいと思います。

 「忖度」は新語ではなく、まさしく流行語ですね。
 豊中市の小学校にせよ、今治市の大学にせよ、総理大臣の意向をどう「忖度」したのか、その結果でしょうね。
 忖度は人の心の内面ですので、なかなか証拠性がつかめません。
 それゆえ、流行語です。


***
 この新語・流行語大賞は授賞式に来ていただける方に因む言葉が選ばれるそうです。「インスタ映え」は女性ファッション誌の読者モデルでつくる「CanCan if giri」のメンバー三人が受賞。
 「忖度」は忖度まんじゅうを販売した、大阪市のヘソプロダクションの代表が受賞されたそうです。

 違うだろ^は、豊田元議員でしょうけど、その豊田さん出てこられたでしょうか。それに影響と浸透度を思うと、大賞ではなさそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行語大賞決定 (ponta)
2017-12-02 10:45:51
 kisomitakeさんと、このブログ読者が大当りでしたね。

「このはげ~」とか、「違うだろう~」は少し品に落ちますからね。
返信する
的中 (kisomitake)
2017-12-05 04:30:15
コメント、ありがとうございます。
見事に的中させました。
この報道には少々ビックリ!
ハゲ~や、違うだろうは、流行語ではありましたが新語とは、違うだろうですね。
返信する

コメントを投稿