mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

愛知県・2019年のG20会議を誘致だそうだ・大迷惑・止めてほしい

2017年11月07日 | ニュースな話題
 昨日のNHKラジオニュースで知りましたが、愛知県の大村知事は、2019年の主要国20か国首脳会議(G20)を日本で開催するにあたり、国内候補地として愛知県での開催を誘致するとのことです。
Yahooトピック:<G20首脳会議>愛知誘致の計画案提出へ 大村知事
愛知県web:2019年日本開催のG20サミット及び関係閣僚会議の誘致について

 開催計画では、会場を中部国際空港の島内に建設される国際展示場にする方針だそうだ。

 しかし、迷惑な話です。昨年の伊勢志摩サミットであの騒ぎでした。今、東京には米国の花札大統領(by・TBSラジオの番組MC氏より)が来ているだけで、コインロッカーは閉鎖だわ、飲み物自動販売機は閉鎖だわ、挙句の果て郵便ポストは何入れられるか分からないので、差し出し口閉鎖だそうで、そこまでもして人に迷惑をかけてでも米国大統領が都内にいなければならないのか、疑問に思います。

 愛知県でG20開催により、愛知県の知名度が上がり、経済効果も期待できるのだそうだ。私が嫌いな言葉の一つが「経済効果」。何でも経済の指標だけで物事を判断するその思想。「幸せ高架」という指標は出来ないものかと思います。

 G20など国際会議を開催すると、そこの長などは「鼻高々」でしょう。昨年の三重県でも知事や地元の市町村長や議会のエライ様連中は、何かと招待受けられる立場でしょうけど、そこに暮らす人々にあれだけの迷惑をかけてまで警備をやる、その発想が気に入らなく、このブログで何度か書きました。
 そしたら地元と思われる方から、子供を保育園に送ることすらできなくなった、という何とも悲痛で胸が痛むコメントを頂きました。
 伊勢志摩サミットは、人が現に居住し、外からも人が来て産業が成り立っている賢島で開催したのがなんとも不幸なことでした。
 2019年のG20開催計画は、中部空港の空港島で開催するそうで、ここには住人はいません。
 土地に根差した産業も無く、全て空港関連の事業所があるだけなので、「子どもを保育園に送れない」ということは無さそうで、全てを空港島でやってくれればいいのですが、愛知県内外の施設見学や、島外の場所で会議の分会などをするようなことになれば、そのお出かけごとにまた警備で規制規制で、大魅惑にもなりかねません。

 G20は、2019年は日本で開催することが決まっているそうですが、何とか愛知県は落選してほしいと願います。
 そんな名誉っぽいG20の開催よりも、日々の平穏な暮らしを続けられる幸せの方を優先したいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また懲りもせず。三重県への無用な対抗意識から? (しんきち)
2017-11-07 18:23:13
まさに仰る通り、全面的に同感です。

それにしても、後から後から・・
私は、現愛知県知事も、名古屋市長も、一切支持していませんが、彼らが、県民・市民のことなど、全く考えていないのが、こういう事例からも、よく分かります。

県民・市民より、自分たちの利権・利益を優先するのなら、もう行政の責任者をやっていなくてもいいですから、さっさと辞めなさい!と言いたいですね。
 
いくら空港島に住民がいないと言っても、空港利用者は、少なからずいるんですから、この会議当日は、厳重な警備で、これら利用者に必ずしわ寄せが行くことは、明らかです。あるいは、特に近隣の常滑市民にも。どんだとばっちりです。

私も同じく、落選を心から祈るしかありません。余計な手間をかけさせてくれますね(怒)
返信する
名誉名誉 (kisomitake)
2017-11-08 01:17:05
コメント、ありがとうございます。
また同意頂けて、ありがとうございます。

「名を挙げる」といいますが、そんな誉れだけで国際会議はやってほしくはないですね。
誉れではなく経済効果だ!と力説されますが、経済効果の益に浴するのは一部の方だけで、我々は、警備上の不便を強いられるだけです。

空港島は住民はいませんが、ここを仕事場とする方々はいますね。
配達の方もいますし、当然お客さんもいます。
常滑市は近隣ということで、無用な警備が強まるのかな。
何とか、落選を祈るしかありません。
返信する
経済指標と使い方 (空想委員)
2017-11-08 15:23:24
>私が嫌いな言葉の一つが「経済効果」。何でも経済の指標だけで物事を判断するその思想。「幸せ高架」という指標は出来ないものかと思います。

経済学の先生のゼミに居る者として、複雑な思いを抱きました(苦笑)

しかしきそみたけさんの考えは、実は経済学の世界でも指摘されていることでして、例えば今使っている教科書にも「従来の経済指標は人の幸福などを的確に表現できていないから新しい指標が必要」といったことが書いてあります。私からすると、経済指標を錦の御旗のように使って派手なことをやろうとする政治家やエコノミストと言った人々は、経済学の表層だけを使って論じているように見受けられ、経済、経済と言うなら経済学をもっと深いところまで学んでほしいものだと思ってしまいます。
返信する
経済学 (kisomitake)
2017-11-09 01:10:18
空想委員さん、コメントありがとうございます。
経済学部ですか。
それはとんでもないことを書いてしまいました。

よく社会を人の体に例えると、経済は血液で、その血液がしっかりと回ることで健康が維持される、と言います。
しかし血液だけで人は構成されていません。
そこには意志や血液と成るべく栄養というものもあります。

お金だけで人は幸せにはなれません。
勿論お金は、幸せの一要素ではありますが。
幸福とはなんぞや、というところに重きを置きたいと思う次第であります。
返信する

コメントを投稿