車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

マラソン大会

2011-11-05 07:42:48 | 小学校
昨日はマラソン大会でした。
3年男子は校庭の中の外側を3週走ります。
マラソン大会は春と夏にあります。

しょうちん、春のマラソン大会はスタートラインまで並んでみたものの出発しませんでした。。。
教室で授業を受けているだけで十分だった頃です。

ただ、今回は練習からも参加し、みんなの半分の1週半と先生と決めたそうです。
ゴールは同じです。スタートは反対側から一人でスタートします。

今回は、みんなと同じようにスタートできました。
少しコースの内側を走りました。危険だからかな。




最初はみんなの様子を伺いながらゆっくり走っていました。
後半は一生懸命でした。

順位は26人中19位。
距離もコースも違うけど、ゴールは同じようにして、みんなと同じように札番もらい
同じように並び、周りのお友達と一生懸命話している様子が見えます。

またまた少し涙ぐんでしまいました。
春はスタートできなかったのです。
よく頑張った!!
当然のようにビリが決まっているのに出場なんて大人でもつらいよね。
先生といろいろ話し合えたのかな?
担任の先生とも支援の先生とも信頼関係ができているのかな。
しょうちん、支援の先生の伴走なしだったし。

しょうちん、19位の結果にすごく満足していました。
うれしかったようです。
ただ、距離が短い分10位以内には入らないように調整したといいます。
それなら、調整しないで2週走ればいいのに・・・・と思いつつ
そういうことも自分で考えていくようになるんだろうな~と黙っていました。
何より、マラソン大会がおわって、結果に満足しているしょうちんに感動しました。


マラソン大会、全く私の介入なしに無事に終わったことをうれしく思い感謝の気持ちでいっぱいです。
昨年の今頃は、こういう光景が見られるなんて全く想像できなかったことも思い出します。
あの時の気持ち忘れずに、いつでも子供たちの心に寄り添っていけるようにしたいな。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問診療 と 皮膚炎のその後 | トップ | 校外学習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小学校」カテゴリの最新記事