車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

まだまだなんです。学校。

2010-08-19 15:01:53 | 小学校
小学校・・・まだまだ怖いみたいです。
今日、登校日でした。
2日前から「怖くて眠れないよぉ」といいました。
実際はすぐに寝てしまうのですけど、よほど嫌なのですね。
提出する宿題は完成しています。

実は、12日の日にしょうちんの不登校についての話し合いがありました。
しょうちん父と母、担任の先生、特殊教育アドバイザーの先生、学校の養護教諭です。
今までの流れと、登校日や2学期からの対応について話しました。
登校日は「学校に行く日」とは言わないで「宿題を持って行こうね」といって
皆より早く登校してみる・・・
それができないなら別室で・・・
それも無理なら別時間で・・・
という話しでした。

結果は最後の砦の==別時間で・・・==です。
皆の下校をまって、宿題を提出してきました。
担任の先生とのコミュニケーションもとれるので、
別室で・・・よりは別時間に担任の先生に!を重視しました。
個別に話しながら提出でき、しょうちんは楽しかったといいました。
個別は怖くないらしいけど、教室でになると
教室も含め先生も怖いらしい・・・です。

「個別のスイミングとどっちが怖い?」と聞くと
「学校」といいます。

まだ、まだそんなに怖いのね。
少し落ち込みましたが、気にするのはやめよう!
母が落ち込んで、いいことは一つもない。
まだまだ大丈夫!学校が全てではないし、夏休みはまだある。
いざとなったら、家庭で工夫して勉強教えようじゃないか!!
学校の先生に負けないぐらいに工夫してみるわ!
と、できそうもない気合だけいれて満足しました♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みだけのスイミング(2日... | トップ | 夏休みだけのスイミング(3日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小学校」カテゴリの最新記事