車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

4年生になりました

2012-04-15 22:25:54 | 小学校
4月6日の始業式から学校が始まり約1週間。

担任の先生は3年生と同じしょうちんが信頼するO先生。
始業式の日に担任の先生が変わらないことが分かって安心しました。

ですが、今回しょうちんにまつわる担任以外の3人は異動。

しょうちんのクラス張り付きの最もかかわる支援の先生。
支援の先生がいないときにトイレのサポートや体調を配慮してくれる保健の先生。
学校で先生とのやりとりや問題が発生した時の支援の調整する特別支援コーディネーターの先生。

今回、支援の先生は無事つけてもらえました。
しかも若い男性の先生です。

昨年、教育委員会に男性の支援員さんを・・・
と夫と共にお願いしにいったからでしょうか。
でも、いろいろ話し合いをして小学生の間は男性支援員さんは
無理なのかな。とあきらめてたのでびっくりしました。

始業式2日前には、この支援員さんと
新しい保健の先生と特別支援コーディネーターの先生と教頭先生も含めて
顔合わせを行い、しょうちんのことやサポートの方法を説明し、文書にてお渡ししました。

初めて見る先生3人。
しょうちんは照れながらも・・・なんとか挨拶しました。
とても真剣に話を聞いてくれて、コミュニケーションもとりやすそうで
親身にもなってくれそう・・・そんな印象でした。

先週1週間、顔合わせもしていたこともあってか無事に学校に行きました。
大幅に遅れ日もありましたが、お休みすることありません。

新しい先生怖いよぉぉ。といいながらも頑張っています。
(緊張するというニュアンスのようです)

まだまだスタートしたばかり。
大事大事。
頑張っていることを見守ろう。
そして、見守っていることも伝えよう。
今週も踏ん張って学校いけますように♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初 スキー (当日) | トップ | FBC 報道スペシャル その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小学校」カテゴリの最新記事