お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

イル・プルー卒業研究科1

2008-05-15 15:03:11 | イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
昨日は、卒研1の第2回目でした。ふたつのお菓子を作りました。

「抹茶」です。めちゃうま!!!!!…です。
抹茶入りのビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを作り、抹茶のポンシュを打ち、抹茶のババロアを作り、抹茶入りのクレーム・シャンティイ・ショコラを作り、組み立てます。

▲抹茶尽くしです。




▲断面はこんな。緑のグラデーションが美しい。


おいしい~~~。作り方も難しくないので、これは手軽に作れそうです。しかしポイントは宇治すみよ園の抹茶。イル・プルーではいつもこちらの抹茶です。これがおいしいのですよね。そしてたっぷり入るので、かなりコスト高なお菓子であります。

もう一品です。「スープ・アングレーズ・ア・ラ・バナーヌ」。スープとはクレームパティシエールを使ったお菓子のことを指すのだそう。いわゆるスープではありません。

▲優しい味わいのお菓子です。

こちらはビスキュイ・オ・ザマンドゥを焼、クレーム・パティシエールとクレーム・オ・ブールを合わせたクレームを作り、中にバナナを入れます。

▲真ん中のバナナはエクアドル産


組み立てたあと、ムラング・イタリエンヌを作りマスケ。全体にぬることをマスケと言います(ナッペではないのね。)。マスケはだいぶ慣れてきたのでスムーズにできましたが、ムラングはのびないのでちょっとやりにくかったです。最後にふぇらくーぺ(焼きごて)で模様をつけ、軽くオーブンで焼き色をつけて出来上がり。

バナナがおいしいケーキです。

光への移行のため、数日前から、自宅のネットが繋がらなくなりました。店のほうは繋がっていますが、日中ブログを書いている時間はないので、日曜日まで更新頻度が減る予定です。メールの返信も遅くなりますが、よろしくお願いいたします。


☆☆応援のワンクリックお願いします!にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
☆☆フランス菓子基礎科 体験レッスン受付中。

☆☆Misaling Factoryの店頭販売のお菓子情報をデイリーでお届けします。「あしたのお菓子」携帯メルマガの登録はトップページ右下からどうぞ!

最新の画像もっと見る