お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

横浜一エコなお菓子教室

2008-05-11 21:36:57 | お菓子教室キッズファクトリー
第2日曜日午後のキッズファクトリーL(小学校5年生~)は、凝り性の子が多いクラスです。

たとえば、ゼラチン4gを計るのに微量計を使います。微量計を使うところまではミサリングファクトリー的には普通ですが、なかなかぴったり0.1g単位で計るのは難しく、大騒ぎ。「4.1gでもいいよ」と言うのですが、きっぱり「だめ!!」と首を振るのです。そうですか…。笑

手も早いので、自由にやっていただいています。

そして、「港南区一エコな教室を目指す」が合言葉。港南区じゃなくて横浜市一を目指そう~と盛り上がっています。「でもどこが認定してくれるの?」と、するどい突っ込みも。だいたいこんなことまでやるお教室はないから、認定されなくても横浜一でしょう♪



▲「これはまだ使える」と、古布も丁寧に使います。




横浜一を目指すなら、布ぶきだけでなく、水の使い方、ゴムべらできれいに生地を取るとか、ごみをなるべく出さないとか、そういうことにも気を配らないとね、と話しました。とってもがんばっています。


▲見て下さい。このピカピカ!
「他のクラスのみんなも、こんな風に拭きとってから洗ってね♪」
とのことです。みなさん、よろしく。


☆☆応援のワンクリックお願いします!にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
☆☆フランス菓子基礎科 体験レッスン受付中。

☆☆Misaling Factoryの店頭販売のお菓子情報をデイリーでお届けします。「あしたのお菓子」携帯メルマガの登録はトップページ右下からどうぞ!

最新の画像もっと見る