―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

感性成分、補給

2006-03-26 21:57:54 | ART・建築
しばらく関東に行っていた間に
建築展に二つ行ってきた

「手塚貴晴+手塚由比展」
「グンナール・アスプルンド展」

どちらもそれぞれ面白かったし、
色々後日にでも書こうかなぁとぼんやり思っていたら、
一緒に行った子が既に書いてるうえに
私にはムリな超長文だったんで、
その記事にリンク貼っとくことに↓↓↓
アートな一日

私が特に面白かったのは「手塚貴晴+手塚由比展」の方
建築展ってあっても、結構大物な展覧会とか、
コンペの作品展だとかが多くて、
「手塚貴晴+手塚由比展」のような
設計事務所の住宅の仕事、みたいな
ある意味等身大の仕事の過程を見れることってそうそうない
関西に住んでるとそれはなおさら。
関東である展覧会やら企画展やらが
関西にはないってのはざらだし、
実際「手塚貴晴+手塚由比展」だって関西には来ない。

展示では上の階にあったスタディー模型が相当面白かった
一軒の家の仕事を請け負って、
その仕事の過程がみえるスタディー模型の数々。
一軒につきヘタしたら50以上の模型があったり。
シルエットや輪郭を決める大きな縮尺のスタディー模型から
家具配置まで落とし込んだ詳細な縮尺の模型まで。
打合せの過程や仕事が進む過程が模型から見える。
仕事の丁寧さ、一軒の家の仕事に対する姿勢、
尊敬出来る建築家のお二人だなぁと、改めてしみじみ。

関西にもこういう小規模な展覧会が
ちょくちょくあるといいんだけどなぁ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもども。 (SHIN)
2006-03-26 22:47:55
リンク張っていただいて、すんません。

いや、あなたも十分立派な内容ですよ。私のは上辺だけだから(笑)

でも、ホント楽しかったね~。模型はいくら見ても飽きないわ。
返信する
いやいや。 (とも)
2006-03-26 22:58:00
>SHIN

リンク貼ってもう自分の意見とかいいやと思ったんだけど、手塚さんの方だけちょこーっと書いてみたよ

関東、ああいう小さな展覧会とかがちょこちょこあるのが本気で羨ましいわぁ
返信する
見てみたいな☆ (なお)
2006-03-26 23:45:06
 建築について全く勉強したことないけど、建築物とか見るの好きやなぁ最近の楽しみは近所で取り壊されてる古いアパートの今後。賃貸マンションが建ちそうな雰囲気やけど、楽しみ~

 関西でもそういう展覧会があったらいいね
返信する
そだねー (とも)
2006-03-27 10:47:42
>なお

街とかみてまわると面白いよねー。

関西は残念ながらよっぽど大きくないと展覧会とかないのですわ。

で、小さい展覧会が意外に面白かったりするんよね。そういう意味で東京ほんと羨ましいわぁ。
返信する