―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

こんにちは、ニッパー君!

2006-01-23 23:49:57 | MUSIC
昨日ぷらっと梅田のスカイビルの地下を歩いたら
ちょこんとニッパー君の像発見!
かる~く感動

ニッパー君は知っての人は知っての通り
HMVのマークの元になった犬のキャラクタ-
蓄音機から流れる
帰ってこないご主人様の声のテープに
耳をじっと傾けてご主人様を想ってるニッパー君。
それがHMVのマークなわけで。
切ないなぁニッパー君って、
その由来知った時にきゅーーん、と。

スカイビルの滝見小路に、
その当時そのままのモデルになった
ニッパー君の像が
ほんと見つけた瞬間軽く感動。
昔懐かしいと恋し。
古き良き時代のニッパー君、
ナイスセレクトだわぁ スカイビル

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
His Master's Voice (つかっち)
2006-01-25 00:39:35
HMVときいて、CD屋を思い浮かべてしまったボクはまだまだですねぇ。

His Master's Voice ですね。
返信する
日本では・・・ (SHIN)
2006-01-25 02:39:21
日本ではビクターのマークで有名ですな。

しかし、スカイビルの地下にそんな像があったとは。

今度実家帰った時に見てみるわ~。

あ、「天使の梯子」は文庫になってから読むよ(笑)
返信する
にっぱー君 (とも)
2006-01-25 10:44:26
>つかっち

だいじょうぶ(笑

あたしの友達は携帯のメールで、

HMVって何?って聞いてきたよ・・・

・・・・・・・・うむむ、でしょ?愕然。



>SHIN

そだねー。びくたーやねー。

あたしの中ではやっぱHMVだなぁってのが強いけど

つかっちが書いてるようにHMVはHis Master's Voiceの略。

HMVは知ってても

(←あたしの友達のように知らない人もいたけど(笑))

意外にHMVがHis Master's Voiceの略だってのは

知らない人は知らないみたい。

ぜひスカイビル地下いってみてー。

いい感じに古ぼけたニッパー君がちょこんと座ってるから
返信する
http://blog.goo.ne.jp/blue_sky_legend/ (SHIN)
2006-01-25 22:10:58
そうね、日本ではHMVの本名(?)を知らない人多いかもね。

もともとレコードレーベルか何かの名前だったような気が・・・



古ぼけたニッパー君か。それは必見だな、うん。
返信する
あれ? (SHIN)
2006-01-25 22:12:06
↑タイトルのURL間違えちった。

適当にコメント消しといて
返信する
いいんでない?(笑 (とも)
2006-01-25 22:49:49
>SHIN

ままま、SHINのブログの宣伝ってことで(笑
返信する