―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

ひとりごと

2010-10-23 22:49:40 | はまりごと
今年のミシュラン2011、大阪・京都・神戸について。

ミシュラン京都・大阪・神戸の星付きレストラン・星付き旅館は243で
一つ星185、二つ星46軒、三つ星12軒。

この一つ星の多さはなんなんだろう。
個人的にフレンチが好きなので、
星付きのお店で行ったことがあるお店は圧倒的にフレンチのレストランが多い。
特に大阪。

今回は一つ星がぐっと掲載店が増えたのだけれど、
ここまで増えると一つ星の中でも確実に実力差が。
新しく一つ星がついたレストランで、
一つ星ついて当然だよ!というレストランもあれば、
ここが星付きの評価で残るかぁ・・・と
前回から一つ星だけど釈然としないレストランがまだ残っていたり。
でも一人一人好みを左右する重きをおいているところは違うわけで、
個人の価値観によってそういう釈然さが出るところが、
そのお店が一つ星にとどまってしまっている、きっとそういうことなんだろうと静かに納得。

なんとなく残念だなぁと思うのは、
フレンチのジャンルでいうと、いわゆるビストロなお店が除外されているようで寂しい。
コースがアラカルトスタイルより、上なのか!?
一つ星の星付きレストランで、ここが星付きかぁ釈然としない思いを抱いてしまうのは、
そのお店より味も調理技術も上でコスパも素晴らしいよなぁと思うビストロの存在が、大きいのかも。

最新の画像もっと見る