―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

週末ごはん

2010-04-11 17:42:07 | 料理(洋)
今週は平日、美味しい銀たらが宮城県からたくさん届いたのと、
大きいたけのこを週始めに茹でたのとで、
普段以上に、平日は和食な一週間を

反動かなんなのか…、
週末は迷わず、洋食で
週末洋食が多くなるのは、やっぱりワインあけちゃうせいかな。


ホタルイカとドライトマトのジェノバソース和え

ホタルイカは今が旬で美味しい。
濃厚な味なのでドライトマトを合わせてみた

カポナータ

ラタトゥユと似ているけれど、カポナータは何らかのビネガーが入るのが特徴、なのかな?
温かいまま食べても、冷やして食べても美味しい。
アンチョビを隠し味に入れて、仕上げにバルサミコ酢を。
昨日は一日いいお天気で暖かかったので、
冷蔵庫できーんと冷たく冷やして前菜に

豚バラ肉の赤ワイン煮

牛すね肉の赤ワイン煮はお高くつくので…、
豚バラ肉での、赤ワイン煮込み。
安い赤ワインで作ったけれど、豚バラがほろほろで、
ソースも濃厚に豚バラのエキスが溶け込んで美味しい。
プルーンも加えて煮込んでみた。
新玉ねぎとアスパラとたけのこのローストを添えて

他にかぼちゃのポタージュやマルゲリータピザと、
きっちりスパークリングワインをあけての週末ごはん。

豚バラの赤ワイン煮にもたけのこ添えたけれど、
週始めに大きめのたけのこ2本をぬかで茹でたので、
今週はたけのこを良く食べた気がする。
たけのこごはん、たけのこの天ぷら、焼きたけのこ・・・
始めにぬかで茹でるのがちょっと億劫だけれど、
茹でてしまえばやっぱり旬だけに、水煮で売ってるものより格段に美味しい
あと少し残ってるから、また木の芽和えでも作ろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!!! (noriko)
2010-04-14 21:57:11
すごい!すごい!!!!
盛りだくさんなご飯だね
しかもどれも本格的だし、カポナータって始めて聞いたな
豚バラの赤ワイン煮込みも美味しそう!
いや、「そう」じゃなくて食べてなくても絶対美味しいことが伺えます!
ともちゃんのお料理はいつも本格的で手がこんでいてホントすごいなって思うよ~
返信する
ありがと! (とも)
2010-04-14 22:33:16
>noriko
コメントありがとーっ。
褒められ慣れてないから、そわそわする
カポナータはイタリアンなお店の前菜で出てきたりするんだけど、
ラタトゥユとピクルスの間みたいな感じ。
手間かからないし、冷蔵庫のお野菜の掃除になっていいよ
赤ワイン煮は牛すね肉とか高いのでケチって豚バラ(笑
返信する