―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

被災後初の義父の声

2011-03-16 08:08:40 | エトセトラ
「もしもーし。」

声を聞いた瞬間、
歩きながら携帯をかけていたけれど、安堵のあまり道にしゃがみ込んだ。

「元気なので。」
「Aちゃん(妹)に山行ったつもりでがんばれって伝えて。」


被災後初めて聞く義父の声。
被災後5日目の昨日の夜、奇跡的に携帯がつながった。
被災直後に義母へメールを送っていたことが判明した時もほっとはしたけれど、
今、現在の元気な声を聞けて、その時とは比べ様もないくらいほっとした。
久しぶりに聞く義父の声は、
大変な状況だろうに、責任感に溢れて生き生きとしていた。

勤務する中学校が避難所となり、
行政機能が麻痺してしまっている中、
自分達で避難所を切り盛りし、
校長という立場で、お義父さんがリーダーシップをとって運営されている。
元体育教師だけあって、
私が学生の頃持っていた校長先生のイメージ(おとなしそう、神経質そう)とは
かけ離れた性格で、体育会系で面倒見良く、本当に頼りがいがあって明るい性格のお義父さん。
お義母さんや妹や親戚の安否も知らないままの心労はものすごいものだっただろうに、
きっと自分の心労なんておくびにも出さず、
1000人近い人数の命を背負って、
持ち前の性格で、力強い言葉と明るい笑顔でみんなを引っ張って
避難所の人達を励ましていることだと思う。
自分のことはさておき、周りの人、避難所の人のために
がんばっている姿が容易に目に浮かぶ。
本当に本当に、お義父さんを誇りに思います。

今朝になって被災後はじめてだんなさんにお義父さんからきたメールには、
孫に会いに行くのを楽しみに
たくさんの赤ちゃんやお母さんをヘルプしていることや、
楽しみやお題目で勝ち抜いてやる!
日本一の避難所にしてみせる!
という力強い言葉が・・・!
職員の方と力を合わせ、
明るく前向きにがんばっておられるんだということが文面からひしひしと伝わってきた。
メールを送られた時刻をみると午前3時。
自分の睡眠も削って、避難所のために頑張っておられるんだと思う。
本当にすごい人だと、心から誇りに思います。

避難所を取り仕切っている立場上、
陸路が開通して車が確保出来たとしても、
なかなか実家のある市に戻ってくるまでまだ日数がかかりそうだけれど、
早くお義父さんと実家のご家族が再会出来るよう祈るばかり・・・。

避難所に救援物資がたくさん届きますように!
灯油も届いてあたたかく過ごせますように!

まだまだ安否が分からぬ方、ご家族と再会出来ていない方が
たくさんたくさんおられると思いますが、
孤立している人達が救助され、
本当にこれ以上、どうか被害が拡大しないよう、
復興に目を向けて歩んでいけるよう祈ります。

私も今日一日、がんばろう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人でも・・・ (noriko)
2011-03-18 22:25:31
一人でも無事がわかってよかった。
身内であれば尚更安心できることだね。
お義父さんすごいね。
強い!
そうだよね、助かった人達は今度は
生きていくためにまた立ち上がらないと
いけないよね。
そして私達は少しでもその人達を助けたい!
力になりたい!
そのために、こちらでできることは
やりたいね。
早く旦那さんのご家族の顔を見られる日が
来るといいね!!
返信する
ありがとう! (とも)
2011-03-21 14:10:21
>noriko
心配してメールくれたり、ほんとありがとう!
幸い家族や親戚は無事で本当にほっとしたよ。
でも本当に助かった人達の、これからまた立ち上がらないといけない、復興に向けて前を向いていかないといけない、これからが大切だなって思う。
みんなが自分の痛みとして感じて、人の力で希望を作り出していけるよう、何が出来るかを考えないとね。

関東も余震が続いたけれど、大丈夫だった?
関東でも品不足があったり大変だとは思うけれど、がんばろうね!
返信する
大丈夫よ! (noriko)
2011-03-21 14:20:39
関東でも余震は毎日ある感じかな・・・
この揺れがもっと大きくなったらって恐怖心はあるけれど、避難用具まとめていたり、出かけるときもタオルや少しお菓子や懐中電灯持ち歩いたりしているから、誰もだと思うけれど、対策が前よりもできている気がします。
品不足は皆、買い飽きたらなくなるのではと思い、とりあえずある物でなんとか料理して食べてるよ!
でもこの週末はお肉やお豆腐などが並んだりして少しずつ品がそろってきています。
こちらが少し冷静になって、少しでも多く被災地へ物資が行くといいなと思ってます。
返信する
良かった! (とも)
2011-03-21 15:31:56
>noriko
余震のニュース、続いてるもんね・・・。
関西でもさすがに食料や日用品はいつも通りあるけれど、懐中電灯なんかはこの前ホームセンター行ったらコーナーからっぽだったわ。
日々の当たり前の生活に感謝しつつ・・・、みんなの努力と節制で、被災地へ物資が行って復興に前向きに歩んでいけるといいね。
返信する