写真を中心に

毎日1枚の写真と1本の記事を掲載しています。

日本の政治はこの程度?

2009-06-24 | ニュース 社会

「722分の1にならぬ」 東国原知事、気持ちは国政へ(朝日新聞) - goo ニュース

タレント知事にすがる自民党。古賀誠選挙対策委員長が「総選挙で民主党に政権を渡すわけにはいかない。東国原知事の誠実な、そして何と言っても、自民党にない新しいエネルギーがほしい」 と東国原宮崎県知事に衆院選への正式要請をおこなった。自民党に無い新しいエネルギーというのは解るが、この知事のどこを取って誠実なというのかと首をかしげる。元々この知事は東京へ帰りたがっているので両者の思いは一致している。

●「私が次期総裁候補として、自民党は次の選挙を戦うご覚悟があるか」

今日の引用は上の一行だけ。この他にも全国知事会で決まった事を一字一句違えずに実行に移すことという条件もつけたようだが、あくまでもそれは付け足しであろう。自分は東京に帰りたい、しかし「722人もいる議員の1人にはならない、なるなら総理大臣だ」。こう言っておけば、「悪くても閣僚ポスト位は用意するだろう」という読みだと思うが、自民党がなめられているというのは当然だが、日本国民がなめられているということだろう。テレビなどで顔が売れているタレントと呼ばれる人たちはもう少し、自分というものを知ってほしい。私の住んでいる大阪でもかつてタレント出身の知事や議員がいたが税金の無駄遣い以外の何物でもなかったという気がする。今の橋下知事もテレビ出だが、彼は知事として「国に物申す」など、良くやっている。民主党が自民党の東国原知事に対抗して橋下知事を衆院選に担ぎ出そうとする動きもあるようだが、そんな事をすれば日本の政治は本当におしまいだろう。また橋下知事も大阪府政をなげうってまで選挙に出るような中途半端なことはしないと思うが。

今日の一枚は、70年万博再びです。

にほんブログ村 写真ブログへでは「デジタル一眼レフカメラ」欄に
にほんブログ村 その他日記ブログへでは「ひとりごと」欄に掲載されています 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ややちゃん)
2009-06-24 19:48:12
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。