派遣村実行委、112人分の生活保護を申請(読売新聞) - goo ニュース
年越し派遣村の実行委員会が3日千代田区に対し112人分の生活保護をファックスで申請したという。
「高い木を選んで枝にベルトをくくりつけ、自分の首に巻き付けた。だが、ベルトのバックルが壊れ、一命を取り留めた。放心状態で聞いていたラジオから「派遣村」を紹介するリポーターの声が聞こえた。「派遣村にどんどん人が集まっています。今、さまよっている人でも、ここに来ればなんとかなるかもしれません」日比谷公園をめざして歩き始め、夜10時頃、公園に着いた。ボランティアの女性からおにぎりと温かいお茶を手渡されると、涙がこみ上げてきた。同村で弁護士に住民票を持っていないことを明かすと、「そういう人を守るのが法律です。ともにがんばりましょう」と励まされた。男性は派遣村が終了する5日、生活保護を申請する。「多くの人の温かさに触れた。もう一度、頑張ってみます」。そう誓った」
読売新聞からの引用です。民間の力の賜物です。「寝る場所とお金が一時的になくなったぐらいで死んでたまるか。」何とか頑張りましょう。東京在住で明日から仕事の始まる人は一度、派遣村を覗いて見てください。そして幾らかの寄付をしようではありませんか。
今日の一枚も、初詣です。