Club野風増   岐阜・本巣100夢プロジェクト!

自転車、登山、テレマークスキー、カヌー・・・そんな情報が満載ですよ!!

旅行 北の大地へ・・・!!

2010-09-22 10:08:59 | 旅行
《旅行 北の大地へ・・・!!》

何年振りかで北海道を訪れてきました。
「大雪山を一周!紅葉の旅」とでもいいましょうか。
千歳~夕張~日勝峠~然別湖~糠平温泉~銀泉台~層雲峡黒岳~天人峡・旭岳~白金温泉~美瑛~富良野~千歳

全山紅葉とまではいきませんでしたが、北の大地を堪能してきました。

次回は、大雪山の縦走をと・・・ヒグマは怖そうですが(笑)

日勝峠・・・これを過ぎると十勝平野が目の前に広がる。日高山脈の北に位置し、その標高は1023メートルとか。

然別湖・・・北海道で一番標高の高い(810m)ところにある湖とか。この近くに北海道の三大秘湖と云われる東雲湖がある(他は、支笏湖のオコタンペ湖、阿寒のオンネトー)大昔、スプライトのCM撮影がここで行われたという。白馬も出演!??

糠平温泉・・・ぬかびらと読む。語源はアイヌ語なのか、源泉掛け流しの露天風呂に満足する。

三国峠・・・北海道最高所の峠。眼下に広がる樹海の雄大さには感動。トンネルを抜けると層雲峡へと至る。

黒岳ロープウェイ・・・層雲峡温泉より一気に大雪山黒岳の中腹へ。


(美瑛の丘)

美瑛・・・テレビでしか見たことのない場所で、感動!

望岳台・・・ガスの合間に十勝岳が見え隠れ。活火山の噴火は、まだ数年前、美瑛岳も見たかった。いつかは、旭岳、トムラウシ山、美瑛岳、十勝岳へと大雪山の縦走をしてみたい。


(青い池)

青い池・・・美瑛川に現れた人工の堰止湖。水に含まれるアルミニウムが神秘的な青い色の原因とか。まだあまり知られていないようであった・・・

白金温泉・・・のどかな温泉地、お湯は素敵でした。


(大雪山・旭岳)

旭岳・・・大雪山連峰の主峰であり、最高所。標高は2291m。活火山であり、今も山腹から水蒸気が上がっている。中腹まで簡単にゴンドラで上がれるため、多くの観光ハイカーで賑わっていた・

天人峡温泉・・・秘境的な温泉地。

富良野・・・ラベンダーとテレビドラマ「北の国から」で有名になった町。うねるように続く畑と、その向うに連なる十勝連峰の美瑛岳や十勝岳の眺めはとても雄大である。十勝岳は1988年にも噴火をしている。

千歳空港・・・北海道の空の玄関口。エゾシカの肉やトドの肉の缶詰が気になった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (野風増)
2010-09-25 07:55:21
まさに絶景ですネ。
師匠は北の大地へ、弟子は南の島への連休でしたね。
返信する
とても疲れました! (wajin)
2010-09-25 19:19:32
野風増さん
北の大地へはこれで三度目です。
正直、35年前の感動には勝てませんでした。あの時よりアウトドア三昧が続いているような気がします・・・一ヶ月間、自転車で走り回った印象は強烈でした。

南の島・・・老後は海を見ながら過ごしたい・・・なんて贅沢ですかね!
返信する
隠居生活 (野風増)
2010-09-27 07:54:40
夏は北の大地で、冬は南の島で過ごす・・・
年金生活ではチョッと難しいかな~(泣)
老後はともかくとして今の時期に遊んでおきましょう!
返信する
老後の楽しみ!?? (wajin)
2010-09-27 22:29:25
野風増さん
>今の時期に遊んでおきましょう!
これで40年弱が過ぎました(笑)
まあ、今さらですので、こんな感じで年老いてゆきます・・・

「新たな楽しみが・・・」
夏に訪れた越中八尾でダイドードリンコ「日本の祭り」のCMへ出る羽目となりました・・・最初はいやいや・・・そのうちマジ?に(笑)

http://www.dydo-matsuri.com/list/owara/movie.html
ナンバー6の動画の最初にあります。

返信する

コメントを投稿