走れ何処までも

2009年05月10日 | Japanese
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、念のため。

今日5/10(日)23:30~『愛しあってるかい?~キング・オブ・ロック 忌野清志郎~』
明日5/11(月)深夜0:45~『SONGS 忌野清志郎ライブ 完全版』

どちらもNHK総合で放送されます!
BSとかCSだともっと色々してると思うけど、ウチ、今地上派だけなので。すっごい楽しみにしてます。

『SONGS~』は本放送の時に見て感動しました。最近のキヨシローもすごいんだなぁ!曲すっごいいいわぁ!って。今度はちゃんと録画しよう!標準で!(未だ我が家はビデオです)


あとここ→ NHK青春ラジカセ で、サウンドストリートの「1981.03.19」と「1981.07.10」オンエア分、DJ渋谷陽一、ゲスト忌野清志郎で当時のラジオ出演した際のトークが聴けますね。

私はまだ3月分のしか聴いてないけど、そっちはキヨシロー選曲集ってことでウィルソン・ピケットから始まっててシビレます!(曲は聴けませんが)
ドン・コヴェイを選んでるのにもガッツポーズ!しかし彼の名前を何回も間違える渋谷さん、頂けませんね(笑)キヨシローの「知らないの!?」って言葉が痛快(笑)渋谷さん、ローウェル・フルソンもなんか変な言い方してたな(笑)そういう時代だったのでしょう、で、済ましていいようなダメなような(笑)

私はこの番組はリアルタイムではなかったのですが、RCがこれから人気がどんどんうなぎ上りになっていく瞬間の生トークなので、生々しさがよいですね。
それにしてもキヨシロー、かっこいいなー、しゃべりも。


RCとキヨシローしか聴かないもん!ってそういう気持ちなのだけど、今はどっちもCD全く手元になく(爆)
オンラインで注文したものも入荷待ちで全然こないよ。
代わりにオーティスやMG’sなど聴いてたのですが、我慢出来ず今日仕方なく iTunes で2つのシングルをダウンロードしました。アルバムはちゃんとCDで買いたいのでシングルにしました。

ダウンロードした内の1つ『走れ何処までも』ってシングル。この曲、iTunesや着うたフルなど配信限定なんですね。B面は”RUN寛平RUN”。アースマラソン中の寛平ちゃんの応援ソング。

この曲が最後の録音らしいですね。
ちゃんとスティーブ・クロッパーとドナルド ”ダック” ダンと一緒に演奏してるジャケ。



そっか~。
最後が誰かの応援ソングで、そんでもってそれを一緒に演奏してるのが自分を応援してくれる誰か。
ほんっとたくさんのたくさんの人に愛されてるキヨシローさんらしいラスト・シングルなんだなぁと思いました。
ラスト、と言うのもまだまだなんだか受け入れられないような気持ちですけれど。

とにかくシングル聴きまくります!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ezee)
2009-05-11 23:43:18
寛平さんの応援ソング、TVで聴いて「ええ感じやな~」と思ってました。配信のみなんですね。聴いてみます。
しかし、まだ実感湧きませんわ・・
返信する
追悼 キヨシロー様 (デフレおじさん)
2009-05-12 08:25:17
“未だ我が家はビデオです”ウチもですのデフレ親父です。おはようございます。

今回の忌野清志郎さんの逝去については多くのブログ・日記で読むにつけ彼の存在の大きさにビックリしてる孤立無援の一人ポッチ状態です。

楽曲にもその個性的な唱法にもまったくビビッときません、未だに。 すみません。
ま、80'sはスタイルカウンシルもXTCも未経験で、P・ウェラーがソウルカバーしたと言われてもちっとも焦りませんが…
今回のRCおいてきぼり状況にはちと恥ずかしく焦っております。

D・コベイやL・フルソンは間違えないと思ってますが、なにせ親父は渋谷さんと同学年。
ちと心許ない。ですね。

なにはとまれみんなのキヨシローさん、安らかにお休み下さいますよう お祈りします。



返信する
The Tears Of A Clown (kura_mo)
2009-05-12 22:33:57
思えばキヨシローは洋楽、特にソウルミュージックへの扉を開いてくれた先生でもあったんだなぁ、と。

初めてレンタルで借りて聴いたRCのライブアルバムの1曲目が「In The Midnight Hour」だったし、オーティスもキヨシローが好きだからって言うんで聴いたし、タイマーズやカヴァーズでの名曲カヴァーしかり、ホント勉強になりました。

返信する
>ezeeさん (モスコ)
2009-05-13 09:14:31
ezeeさん、ドモです。
そう、この2曲配信のみだそうです。
もう聴かれましたか?
私、2曲とも好きだなぁ。歌声もいつもと変わらないのがいいです。

ちなみに私がコレともう1つ買ったシングルというのが、ezeeさんも記事に書かれていた ”Jump” でした。
このシングルも名盤だと思いました。

>しかし、まだ実感湧きませんわ・・

ですよね。いまだに・・・。
ここんとこずっと離れていたのに、なんでこんなにも存在を近くに感じてしまうのでしょうか。
返信する
>デフレおじさん (モスコ)
2009-05-13 09:22:31
おはようございます、ビデオ仲間!
でもウチのはビデオがボロいのと私がボケすぎて結局どっちの番組もうまく録れませんでした・・・(涙)

RC、もー嬉々として聴いておりましたよ。
大事な時に随分助けてもらいました。

渋谷さん、ちょっとかわいそうですけどね。
間違いを何十年経ってもまた聞かれて(笑)
だけどやっぱ評論家なんですから、ちょいとねぇ。
しかもキヨシローが何回も「コヴェイです」って言ってんのに、コヴェリーコヴェリー言うんですよ!






返信する
>kura_moさん (モスコ)
2009-05-13 09:29:58
そうですねぇ。
だけどオーティスの歌唱法とか、あの味を日本語でやろうとしたとこがなんだかとってもすごいですよね。
で、ちゃんとオーティスを継承しつつ自分の味に昇華してて、キヨシローだけの特別なものになってて。

きっと、っていうか絶対、今頃挨拶にいってるハズ。
オーティスやサム・クック、ウィルソン・ピケット、で、JBんとこに。
返信する

コメントを投稿