ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

朝日新聞

2014年03月28日 | 出産・子育て
joined a tour at Asahi shimbun, one of major newspaper publishing company.

lots of red pencils on their desks, many copy machines and printers on the floor(unlike my office) drew my attention.

hit enter to send an article now but they used pigeons to carry their articles back to office in early 1960s.

朝日新聞の春休み本社見学に行ってきました。ビデオを見たあと(わたし爆睡)、編集部、印刷、発送のフロア見学。たくさんのコピー機プリンター(ウチの会社は少ないもので‥)、赤鉛筆のビッシリ入った鉛筆立て、やけに多い時計、などなど興味深く。

今でこそパソコンのボタン1つでピッと記事を送れますが、1961年頃はまだ伝書鳩を飛ばしていたそう。記者さんは実際風呂敷に3羽くらい包んで持参、同じ記事を載せた(9割は戻る)んですって!

また、活版印刷も1980年頃にはまだ現役だったそうで、職人さんは小指の爪ほどの活字で1面を組むのに1時間かけていたのだとか。今じゃ新聞のフルカラーも驚くほどきれいですもんね。目覚ましい進化です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿