ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

3月11日: Sacred Maya Kingship

2006年03月11日 | イベント
Dallas Museum of Artで行なわれているLords of Creation: The Origins of Sacred Maya Kingshipという催し物に行ってきた。

メキシコ、グアテマラ、ベリーズ、西ホンデュラスに渡ったマヤの文化。そこで発掘された、土偶、ひすい、宝石、陶器、骨細工など、150点以上の展示である。旅行でこの辺りを回ったこともあり行きたいとは思っていたのだが、通っている陶芸クラスの春休みの宿題が、ここで見た展示物から5点スケッチする、であった。絵の下手くそな私にそんな目的もあったせいか、今ひとつ楽しむというより苦痛をも感じてしまった見学であった。1500年も前のかの地でこんなモノを作る技術があったのかという驚きもあるが、マヤの文化はやっぱり現地へ行ってピラミッドなどを見るほうが感動は大きい。また行きたいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿