ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

4月8日: 入園式

2010年04月09日 | 幼稚園

待望の入園式があった。 バス通園だけど、入園式は徒歩で。


通園バッグ、靴入れ、ランチョンマットなどの作成、制服の丈詰めなどやることがたくさんあって、ここ1、2週間ほどバタバタ。前夜には、夕飯後に制服を着る練習してお隣にお披露目なんかもして、本人の気分も盛り上がっていたようで。

こうやって歩いているときも、自分のかばん(リュックにはコップとタオル、連絡帳が、バッグには体操着とスモックが、靴入れには外履きと上履きが)は持つ!と、何だかお兄ちゃんぶっていておかしい。

今年は3月末が肌寒かったせいか幼稚園の桜もまだ残っていて、とってもいい雰囲気。
 

門に飾ってあった「入園おめでとう」の看板で記念撮影し、靴を下駄箱にしまい、持参した荷物を所定のロッカーに入れ、コップとタオルをかけ、大忙し。毎朝これを年少さんたちがやることを想像すると、それだけで私には先生はムリ、と思ってしまう。入園式では、お祝いの言葉や先生の紹介があったり、園児の名前を呼んだり(ちゃんと「はい」と言えた)、歌を歌ったり。ママにしがみつく子あり、イスの上に立つ子あり、ウロウロする子あり。トモは上着を脱いだりイスの上に立ちたがったり。狭いところでわさわさしていたので、何だか感慨にふける余裕もなく。各クラスに戻り、先生から説明を受けた後は、父母も一緒にクラス写真撮影。最後に、先生から、紅白饅頭をもらって終了(まっさきにもらい、いそいそとリュックにしまってた)。



紅白饅頭なんか、いまどきでも配るんだねぇ。帰宅後、早速頂きましたが、美味しかったね。

トモは、今日は楽しかったね~、(写真撮影の間に)おともだちとカーズのおはなし、したんだー、とのこと。おまんじゅう、もらったねーと嬉しそうに言ってたけど、毎日もらえると思ってないだろうか。ずーっと幼稚園バスに乗りたい!トモくん、1人で幼稚園、行くんだ、と言っていたのに、「明日からは1人でバスで行くんだよ」と言ったら、「ひとりじゃやだ、ママとがいい」と言い出したので、明朝がちょっと不安。頑張れ、トモ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (darari)
2010-04-16 12:20:12
ご入園おめでとう~!!
制服と制帽がかわいいなぁ。

紅白まんじゅういいな~
カネゾも秋からPre-Kに行けることになっているんですが、Pre-Kとデイケアになると大変だからこのまま今のデイケアに入れておこうかどうしようか、悩み中です。
でもどっちにしても絶対紅白まんじゅうなんてもらえない~!!
返信する
入園おめでとう♪ (カナスケ)
2010-04-23 10:43:52
初コメ失礼しまーす☆
トモくんの制服姿かわいい
ぜひ前から見たいデス
子ども達も無事幼稚園生になったね♪
今のところ楽しんでるようですが、これからどうなっていくのか!?
昨日の家庭訪問で、「カナチャン結構遊びが激しくて~(笑)」と言われチト心配になってる母なのでした。
返信する
darariさん (ハヤシくん)
2010-04-27 21:07:26
紅白まんじゅう、カネゾ氏も好き?

制服や何やかやはお金かかるけど、まあ、何かこれぞ日本の園児って感じよね。
成長したな~と実感します。
返信する
カナスケさん (ハヤシくん)
2010-04-27 21:09:29
いらっしゃ~い♪こちらでもよろしくね。

家庭訪問、あるんだね~。こちらはまだ懇談会もなくて、まだまだ手探りだよ。
かなちゃんの制服姿も見たいわ♪次回の集まりはみんな制服姿か!?
返信する
Unknown (Koharu)
2010-04-29 17:26:21
こんにちはーーー
トモ君の後ろ姿がまぶしいです。今年は桜がずっと咲いてて良かったね(周りはみんな風邪っぴきだが)。

その後、毎日順調にバスで通園されているのかしらん?
以前うちの妹が、ぐずられるのは本当に困るけど「バイバイ」も言わずにすぐにお友達のところに行っちゃうと、嬉しい反面ちょっと寂しい・・・と愚痴ってましたが、そういうものでしょうか。

こっちは、GWのせいで仕事が立て込んでいたのと、2本目のブログ(アネックス)を始めたせいで、自分の首しめてます。
無理してるな~、私・・・。

が!ランチ決行しましょう!
返信する
入園おめでとうございます♪ (nytuna)
2010-05-07 13:04:36
出遅れるコト1ヶ月・・・
入園おめでとうございます!!!

わが家も娘がこの春、入園しましたが
入園式では出産時のコトやそれから今までの全てを思い出し
私一人が後から思い出しても笑える位、大号泣でした

ハヤシくんさまのトコロはいかがでしたか???
これから一層楽しみな毎日になりますね


ところで、今頃なんですが・・・ブログをリンク貼らせて頂いてもよろしいですか??
トモくんの成長も見ていきたいです

是非よろしくお願いします
返信する
koharuさん (ハヤシくん)
2010-05-10 20:13:08
笑っちゃうくらいの放置状態です・・・
時間あるのになぜかPCは触れない・・・
何でだ!?

トモは順調です。時々ぽそっと「お友達にペンされた(叩かれた)」とか「どんしちゃった(押した)」とか都合の悪い報告をするのが笑えます。

2本目のブログもチェックしてるよ!koharuさんはいっつも自分の感じたことを、よくもまー分かりやすく文章にするなぁと、毎回感心してるわよん♪

ランチ、ランチ♪♪sp-honeyさんも誘おうか。またメールするね。
返信する
nytunaさん (ハヤシくん)
2010-05-10 20:19:20
ゴジラちゃんも!ですよね。おめでとうございます!私もそちらで読ませて頂いて、何かシミジミ&うるうるしていましたよん。

あ、リンクの件、もちろんです!私も貼らせて下さいね。よろしくお願いします!
返信する
ありがとうございます! (nytuna)
2010-05-11 00:25:41
リンクを貼る・・・っていうとっても便利なコトを
今の今まで思いつかずにおりました(笑)

早速貼らせて頂きますね♪
返信する
nytunaさん (ハヤシくん)
2010-05-18 15:46:33
リンク、ありがとう!私も、と思いつつ、えっらく時間があいてしまいました・・・。nytunaさんはマメにUPしてるよね~。見習わなくてはっ。
返信する

コメントを投稿