時事解説「ディストピア」

ロシア、イラン、中国等の海外ニュースサイトの記事を紹介します。国内政治、メディア批判の記事もあります。

どっちが非人道的なのやら

2013-05-28 23:41:24 | 北朝鮮
朝鮮新報からの引用。


長野朝鮮初中級学校で22日、恒例の田植えが行われた。
児童・生徒、教員、日本市民ら約70人が参加した。

この活動は17年前、日朝県民会議が
朝鮮に送る「支援米」を作ろうと呼びかけて始まった。

しかし、日本政府の対朝鮮経済制裁により
「万景峰-92号」の入港が禁止されると、朝鮮に米を送れなくなった。
その後は、児童・生徒たちに「食べ物の大切さ」を知ってもらおうと、活動が続けられた。


総連の人たちの言う「食べ物の大切さ」とは、
私たちが思う以上に重い言葉に違いない。

先日、ブログで現共産党員と元共産党員との間の馬鹿馬鹿しい
ぼやきについて言及したが、その中に北朝鮮を嘲笑する文句として
「腹へってるんでしょーね。あの国の人々は」というのがあった。

そりゃ減ってるだろーよ。どこぞの国が意地悪をして米を送らないからな。

現在の北朝鮮の農業は、やはり全員を満足に食わせるのには
不十分で、不足した分を国連や中国から支援してもらっているのが現状だ。

もし本気で向こうの国の人に同情しているのなら、食糧支援を民間レベルで
やれよと私は言いたい。言いたくはないが、人権がどうのとほざいている
連中のなかで、米を一俵でも送ったことがある輩が一人でもいるだろうか?

現実は、少しでも農業を発展させようと気象衛星を飛ばそうものなら
鼻息を荒くして「事実上のミサイル」発射と罵倒しているじゃないか。

その種の悦にいった正義感がどれだけ残酷なのか重々知ってほしいものである。

私は核や軍事など、莫大な金が回る一方で少数の人間だけが
恩恵を賜るありとあらゆる事業に対して反対の姿勢を取っている。

だから、当然、北朝鮮が非核化をすることにやぶさかではないし、
なるべくならそうしてほしいと思っている。だがしかし、核を
保有していることを口実に、兵糧攻めにするなどとは、あまりにも
非人道的ではないか?

何も北朝鮮のすべてに賛同しなくても、米は送れるのだ。
人道や人権を本気で考えているならば、送るべきだと私は思う。

最新の画像もっと見る