みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

日々してること

2013年02月04日 23時58分14秒 | 心理学

毎日 意外と忙しく出歩いています。

週1回、学校に通ってカウンセラーの資格を取る勉強をしているのですが、

1月から資格を取るために カウンセリングの練習をしているのです。

 

30分くらいのカウンセリングをしてビデオを撮り、協会に送って合格したら認定の資格を取得できます。

仲間内で30分ずつ、カウンセラーとクライアント役をそれぞれやっているのですが、

 

これが! 

 

 

すごく楽しいのです。

回を重ねる事に慣れてきて、でも上手く行かないので 色々試行錯誤しています。

カウンセリングの中ではある程度 型があるので、それをスムーズに自然に進められるように何度も練習したり。

 

 

 

でも結局はどれだけ寄りそうか。  

今私が勉強している来談者中心療法というカウンセリングの仕方は、受容、共感的理解が大事であると言われています。

どれだけ相手に寄りそい、共感しようと努めるか(たぶん、本当の意味で共感なんてできない、という意味で共感的理解なのだと思う)。

 

これがなかなか難しいんですよね。。 ある程度の型を守りながら一生懸命話を聞いていると、共感的理解までたどり着かなくて。

今日は「インテリジェンスな人に聞いてもらってる感じ」と言われてしまいました・・・。

 

がーん、 親身に感じなかったってこと?

 

奥が深いです。

 

 

まだまだ練習したいので、私の知り合いでカウンセリングを受けて見たい人、良かったら練習させて下さい。

 

練習をしていると、これ、大好きだなぁと思います。

なんとかこれを仕事にしたいのですが・・・  こちらも試行錯誤です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆まき | トップ | デジタルデトックス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理学」カテゴリの最新記事