みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

炊きこみご飯

2011年10月04日 10時14分25秒 | こつこつ料理

沖縄日記が続いてしまうので、ちょっと休息して料理ネタなど。

楽しかった事を記事にするのって、思いが熱くてなかなか簡潔に出来ないのです・・・。

 

 

 

今日のお夕飯。

 

♪♪♪ 大好き 炊きこみご飯 ♪♪♪

お米2カップ、 鶏肉 100g~200g 小さめのぶつ切り 少量の酒と醤油で下味をつける、

牛蒡10センチ ささがき 水に5分ほどさらしてあく抜き、 人参1/3 千切り、 水菜、シメジ 少量  

醤油 40cc~45cc

 

1、お米は洗って30分ほど水に浸す。 材料を切り、鶏肉に下味をつける。

2、電気釜にお米を入れ分量の水を入れる。材料を入れ、醤油を足し、お釜を揺らすようにして全体に醤油を行き渡らせる。

3、普通に炊く。

 

お醤油40ccで、味はちょい薄め。私にはちょうど良いです。40ccにして、ちらっとお塩を振っても良いかも。

母のレシピは鶏肉多め、水菜とシメジは妹のアレンジです。 水菜入りとっても美味しいです、生姜好きは生姜も是非。

水菜入りは、この間実家で作って母にも好評でしたよ。

妹が作ると具があふれて電気釜が壊れるかと思うほど具だくさんなのだ。  

 

 

 

 

 

 

 

おっきーなめこでお味噌汁を作りました。野菜が大変高騰しているここ数日、100円のなめこさんは有難い!

(トマトが中だま3個で550円、ひー)

お味噌は ほそかわ農園さん の美味しいお味噌。   絶妙に美味しくできたぜ、お味噌汁。

 

 

新生姜の薄切りに、今年漬けた梅干しの梅酢をさっとかけて、ご飯のお伴に。

 

ふん♪ ふん♪、 食欲の秋、エンジン掛かってきました(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行 道に迷って | トップ | run ならず・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事