みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

こっそりUPします

2012年03月05日 23時24分00秒 | こつこつ料理

しばらく更新が止まってしまいました。。

仕事が忙しいとなかなか・・。そんな中来て下さりありがとうございます(^^)

 

 

土日は家にいてゆっくり疲労をリセットしておりました。

ごちゃごちゃの部屋を片付けたり、洗濯をしたり・・・。 生活のリセットですね、どちらかというと(笑)

 

実家ではお雛様を飾っていました。

今年も立派な5段飾り。

 

 

雛まつり、終わってしまいましたが、ちょっとだけ写真を紹介させてください。

年一回だから。

 

 

 

 

五人囃子

 

三人官女

 

そして欠かせない 太巻きー。

 

例によって母が作る!

 

 

 

巻く巻く。

 

 

 

 

 

 

美味しくて止まらないのです。

 

 

・・・でも季節を過ぎたひな祭りの写真とは、なんかこう・・・むなしいというか、盛り上がりに欠けますねぇ。

粋な文化の日本人だからか・・・。

 

 

 

みむたろう作。  まきすで巻くの、とっても難しいのですよ。形も悪いですが中身もすかすかです。

 

 

 

と、さきほど妹のブログを見たら、妹も今さらのひな祭りネタを載せていた。

なんと、間の抜けた姉妹だ。。タイミングもぴったりという。。

 

 

 

さらにバカな話。

たった今 隣の部屋から 「お姉ちゃん、うちの雛壇7段だよ」

 

と言われ、

 

え! そうなの!?  

 

 

という・・初めて気がついた私。 数えた事なかったよ。。 確かに7段あるね。てっきり5段だと。。

ということで、うちの雛壇は七段飾りなのでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うるう日に大雪 | トップ | 毎日お礼を言う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は・・ (グリグリ7)
2012-03-06 09:17:04
雛祭りのことを‘ひなフェス’と呼ぶのが流行ってるみたいですね。
ちょっとおしゃれな感じだけどなんかな~

太巻き、みむたろうさんのとお母さんの並んでいたら確実にお母さん作に手を出します・・ww 
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2012-03-06 21:48:22
むむ、中身は一緒なので、私が作ったのも味は美味しいですよ! でもおっしゃる通りです。私は責任もって自分のも食べましたが、母作のがぎっしりしていて味も美味しい気がします(笑)

雛ふぇす?というのですね。色々な呼び名が出来るもんですねぇ。もうそういう流行りには感覚が付いていきません。。
返信する

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事