みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

ゴーヤーの葉を調理

2010年08月14日 10時42分07秒 | こつこつ料理
皆さん、ご存知でしたか?
ゴーヤーの葉って、食べられるんですって!!

ゴーヤーの実の苦味では満足できない人は、葉を食べましょう。



という話を聞いて、さっそく試してみました。


柔らかそうな新芽を大小取りました。
きれいだなー。ゴーヤーの葉って、形が可愛いです♪




さっと天ぷらに。





一緒に載っているのはトウモロコシの天ぷら。
生の実をほぐして揚げます。これもおいしい。


ゴーヤーの葉っぱ、確かに苦くて、美味しかったです。
でも、口が曲がるほど苦くはないですよ(・・こんな表現はない?)
まあ紫蘇揚げのようなものですが、色もきれいだし大満足でした。







たくさん葉を取った割に写真には一個しか写っていないのは、実はちょっと焦がしてしまったんです。茶色くなってしまったので、隠してます(笑
食べると、ゴーヤーの苦味の他に、焦げた苦味も。。


成功の一品



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ・・・ありえない »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤは捨てるとこないんですね (スウ)
2010-08-17 14:02:34
いつも楽しく拝見してます(^^)/

ゴーヤの葉っぱが食べられるなんて
知りませんでした。
かなり苦いんでしょうか??
食べてみたいけど
葉っぱがないやーー(涙)

ところで、ごーや・・・
「ワタも天ぷらにすると
美味しいさーーー」・・・と、
沖縄料理屋の
おばあに教えてもらいました^m^
捨てるとこなしの優良野菜ちゃんですね!
返信する
初めまして (もも)
2010-08-17 22:34:13
楽しく拝見させていただいております。
コメントは今日が初めてです。

実はお酒『鄙願』で、私のいちばん好きなお酒を語るのは女性ではみむたろうさんただ一人でありまして、
そしてその『鄙願』を知ったのは、大阪羽曳野にある釜竹さんです。
つまり根津のおうどんやさんのお父様のお店ですね。

思いがけずふたつの嬉しい隠れたご縁があるようで、コメントさせていただきました。
唐突にごめんなさい。お邪魔いたしました。
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2010-08-18 02:37:52
ブログ見てくださってありがとうございます(^^

>>スウさん、ワタも食べられるんですかぁ!!それは知りませんでした。。天ぷら・・ってどうやってするのだろう。。今度沖縄出身者を見つけて聞いてみたいです。種も炒って食べられるそうなので、現在数を収集中です。葉はちょっと苦味が増したかなってくらいでした。私は好きでしたよ。プランターでも栽培できるので、来年はぜひ、育ててみてください♪

>>モモさん、鄙願はちょっと珍しいお酒ですものね。私も先日、根津の釜竹でも見つけてうひょーって思ってました(^^ 今度、きっと昼酒します♪釜竹は大阪が本店なんですよね、ほんと、好みのつながりでちょっと嬉しいです(^^ 
返信する

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事