みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

かつおの佃煮

2011年11月17日 21時18分52秒 | こつこつ料理

実家に帰ると副菜として良く出てきます。

とっても美味しいので真似してみました、かつおの佃煮。

 

 

 

 

豚肉・大根・人参の炒め煮、 かぼちゃとクリームチーズのサラダ と。

器に大盛りにすると次々食べてしまうので、お皿に小盛りにしてみましたが・・・。

 

結局何度もキッチンに立ってたくさん食べてしまった。 後引くんだもん(^^)

 

あまりお魚を買わないので、相場が良く分からないのですが・・。

 

ブロックに切って、酒・醤油・みりん・生姜 を煮立てて投入。

煮込み過ぎない感じに、全体に火が入るように煮ました。

常備菜に良いですね。 生姜はかなり入れましたよー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいも お汁粉 | トップ | トレーニング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下り鰹 (グリグリ7)
2011-11-17 22:33:15
脂がのってそうで旨そうですね。
私はカツオが大好物で時気になるとしょっちゅう食べてました。
だけど刺身用を煮ちゃうのってなんかもったい無いですね。
とは言っても加熱用のカツオって無いか・・
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2011-11-19 18:15:27
下り鰹っていうんですね。
そういえば加熱用のかつおってないですねぇ、気がつかなかった。サク(冊?)で買って、一部刺身で残りを煮ても良いですね。
お酒の肴にも大変お勧めの一品です。
返信する

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事