みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

里芋のクリームシチュー 

2013年01月09日 00時36分30秒 | こつこつ料理

クリームシチューを作りました。

たまに食べたい。 というよりは、冬になると一度は作りたい、里芋のクリームシチュー。

 

 

 

たぶん里芋を食べたいんだと思います。

中身、見えますよね? 普通は入らない食材がいっぱい。そして色薄いよね。 ホワイトソース少なめか。

「和風の匂いがする」 と妹に指摘されましたが、 具材を聞いて妹も納得。

 

里芋、ホウレンソウ、牛蒡、玉ねぎ、砂肝。

鶏ももではなく砂肝が食べたかったのと、残りは在庫の食材を入れたのでした。

砂肝が部分的にちょっと臭かったので、調理の前に塩とお酒か白ワインに漬けてから入れれば良かったな。

通常のクリームシチューとは明らかに異なりますが、これはこれで美味しかった・・・

 

もう一声、決めての隠し味があると美味しそうなんだけど・・ 思いつきませんでした。

 

 

ホワイトソースはお鍋にバターを入れて炒め、バターの量より少し多めの小麦粉を入れて炒め、そこに牛乳を少しずつ入れて伸ばしました。塩、こしょうで味付け(正しいレシピではないと思いますが)。 分量も超適当だったのでちょっと固めに出来てしまいました。牛乳をたくさん入れて伸ばすとカロリーが高めかなと思って豆乳を入れるという。。。

そうそう、ホワイトソースすら、和風のものだった。

どうりで和風の匂いになるわけですよね(笑)

 

残った砂肝を焼き鳥風にしてみました。

 

切って塩ふって楊枝にさしてグリルで焼いた。 なんかまあまあでした。 焼鳥屋さんの味はしなかった。

下味が足りなかったみたいです。 美味しいお塩で味を付けたら美味しそうだなぁ。

クリームシチューに焼き鳥・・・ という組み合わせも、私の大変適当な所ですね。。

せめて砂肝をオリーブオイル炒めとかにすれば良かったか・・ いや、でも 焼き鳥が食べたかったような・・・

 

 

 

 

 

慣れるにつけ、しらちゃんの可愛さが爆発です。

横を通っても逃げないし(びくってしてるけど)、だいぶ撫でられるようになってきました。

なんでこんなに? っていうくらい仕草がいちいち可愛くて、 妹と完全にやられています。

 

今も 紐のロールに手を入れて見たり、横にあるおもちゃに飛びついたり、毎日ご機嫌。

そして、お膳の物を落としたりと悪さをするのは、たいていしらちゃんです。

 

 

かわいすぎて 怒れない!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平本あきおのコーチングイベント | トップ | 病原菌対策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずとどんぐり君)
2013-01-09 16:27:03
隠し味で冷凍食品のコーンを入れたらどうでしょう?
又は味付けが淡白みたいなので鶏ガラスープを
入れてホワイトソースを伸ばして見るとコクも出そうな
感じもしますw

しらたんが心の扉が開いてきてよかったですね
私も早く猫との生活環境が整えるように頑張りますw


返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2013-01-09 23:13:33
>ゆずとどんぐり君さん
コーンは良いですね! すごく合いそうです。
鶏ガラスープの素も良いですね。 ありがとうございます! 早速やってみようと思い、すっかり忘れてグラタンに変身させてしまった人・・・。うーむ、次回チャレンジしてみます。
返信する

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事