みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

平本あきおのコーチングイベント

2013年01月08日 14時01分38秒 | 心理学

りんごを切っていて久しぶりに指も切っちゃいました。

深かったのか浅かったのか、血が止まらず驚いたよ。 いやあ、油断は禁物ですね、包丁。

 

 

日曜日は 平本あきお先生の 「夢キックオフ2013」 というイベントに参加してきました。

平本さんはコーチングの先生で、友達に借りた本も分かりやすくてとても面白かったのです。

イベントの内容は、

 

「2013年の目標立てて、有意義に過ごそうぜい! そして夢をかなえよう!」 

 

 

・・・みたいなもので、最初パンフレットを見た感じ、ちょっと引いていたのですが。

みむたろう、それなりに前向きで明るいけど、 あんまり前向きにいこう! って言われるのは好きじゃないし、

夢をかなえるとかいう言葉に ちょっと抵抗ある。

 

 

でも、さすがはプロ!

300人もいるのに 指示の通りに隣の人と会話を進める中で 今年の目標とフレーズが決まりました。

そんなに嫌じゃなかった。 面白かったですよ。

 

小さなワークで構成されていて、 最初はリラックスのためか、周りの人とジェスチャー付きで自己紹介し合ったり、

もし魔法の杖があったら何をしたいか を周囲の人と言い合ったりするところから始まります。

 

2012年を3か月毎に、もっとも強く心が動いた、強い感情が湧いた出来事を振り返ります。

そして2014年のお正月、2013年を振り返ってどんな風に思ったら、2013年が良い年だったと思えるか、

感情を重視して想像します。

 

指示される通り、隣の人と段階的に小さなセッションをすることで、より具体的に考えることができ、

より具体的にイメージ出来て、

何も障害がなかったらどうなりたいのか、 そんな物が出てくるのではないかと思います。

 

 

うん、良かった。

ちなみに 私の2013年のフレーズは

「着実な一歩を踏み出す2013年」 です(今のところ。変わってもそれは良いそうです)。

 

そして 今年の目標は

友人などを相手に カウンセリングの練習をする事と お金を稼ぐこと (笑)

 

お金を稼ぐは最後にポッと出てきたのですが、気がついて良かった。

(一応就活してるんですが、なかなか決まらず。)

 

 

 

 

コーチングの定義は 私には分からないですが、

私のイメージは処世術を学ぶってことかなぁ。

 

実際、世の中にはすごく上手く行く人と、 なかなか上手く行かない人がいて、

それって結局やり方なのではないかと思うんです。

 

それは勉強の仕方とか人との接し方という物理的な手法ではなくて、

結果などのイメージ力、 想像力、 自己イメージの持ち方、モチベーションの持ち方、

そういうスキルではないか と最近思うのです。

 

子どもの頃から何気なく築きあげてきた 頭の中の出来事。 思考の仕方。

そこが個性なんだけど、それで今一つと思う人は、上手く行く考え方をさらに足すとますます良いと思う。

ひとりひとりが 自分らしく生きる、充足感を感じて生きるためには、 それなりのやり方があるのかも?

 

それがコーチングかな。

良かったら、本も読んでみて下さい。

私は線を引っ張ってしっかり読みたいと思って結局買っちゃったけど、

すごく分かりやすい本なので、お勧めです。 内容、超簡単です(^^)

 

「勝手にモチベーション」 ↓

勝手にモチベーション
平本 あきお
ロングセラーズ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥 | トップ | 里芋のクリームシチュー  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理学」カテゴリの最新記事