”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20180508 ”家づくり”の家は地域との関わりそのものです。地域のコトを一番知っているのは!?(@_@)

2018年05月08日 06時31分44秒 | 2018年いろいろなコト

姿勢を正せば、心も整う

 

何事も姿勢が肝心。あごを引き、

腰骨を立てて背筋を伸ばせば、

自然と気力も満ちてくる。

 

 

この言葉・・・

“家づくり”にも言えるのでしょうか?

”家づくり”に関して言えば・・・

地盤・・・

基礎・・・

土台・・・

構造・・・

骨組・・・って前回書いていましたね。(@_@)

 

そこに・・・

もう一つ大事な“こころ”も・・・

その”家づくり”に携わっている職人さんの“こころ”がけ次第で?

”家づくり”って変わってくるのかなぁって思います。・・・

現場の中がきれいな状態で工事が進む所ってそういう“こころ”がけが◎

結果・・・

事故や無理や無駄も無く・・・

まさに!?

『安心』と『安全』を形に!?の実践がそこで!!って思います。(体感として)

 

“家づくり”・・・

地域の会社に任せて良い点!

それは・・・

顔が見える”家づくり”をしているから?なのかなぁって思います。

その会社そのモノが地域に根を張って存在をしているという事実・・・

これは・・・

転勤しました!とか

前任者が・・・とかっていう良いわけが通用しません。(@_@)

まさに一棟入魂の精神で!?

一つ一つの”家づくり”に真剣に取り組んでいる!?

そして・・・

毎回毎回、結果も求められている!?

そう言った環境下で”家づくり”を続けているという事実がそこに!(@_@)

 

もっと言えば・・・

一人一人の職人さんがその地域で暮らしているというコトも・・・

会社もそう・・・

個々もそう・・・

まさにその地域で自身も生活をしているんですね。

だからこそ!?

”家づくり”のお施主様に対しても・・・

自身の日々の現場ではもちろん、通勤の部分でも・・・

まさに!?

『安心』と『安全』を形に!を日々実践している!?

その責任感と日々の実践は、地域の会社ならではの部分だと思います。

まさに?

逃げも隠れも出来ない!?

そんな緊張感と責任感の中で“家づくり”をしているわけですから(●^_^●)

 

思えば・・・

三村工業株式会社は、創業して90余年・・・

設立をして61年・・・

初代の社長の祖父・・・

2代目社長の父・・・

よぉ~く頑張ってきました!!って感謝の念が・・・

60周年記念の広告(参考までに・・・)

 

“家づくり”・・・

”家づくり”への想い・・・

今は改めてこんな形にしましたが・・・

こういう生業に生まれたコト?

こういう生業に関われたコト?

それを幸せだと思って・・・

今後も“家づくり”に関わっていきたいですね。(●^_^●)

 

 

さて・・・

④ 大工さんの技が光る世界に一つだけの

オリジナルカウンター

この件の想いは・・・

長くなったのでまた明日に(笑)

 

三村工業株式会社の住宅事業部はこちらで・・・

 

三村工業株式会社としては・・・

建築部も鉄筋部もあります。

なので・・・

【自然素材】な”家づくり”をミムラホームで!?って

 

こちらがミムラホームのHPです。

http://mimko.jp/index.html

 

ちなみにこちらが三村工業株式会社のHPです。

http://www.mimko.co.jp/

 

 

どうぞ、今後もよろしくお願いします。

 

PS・・・

ハウスメーカーさんには、すばらしい所がたくさんあります。

ハウスメーカーさんで“いえづくり”は、それはそれで◎だとおもいます。

私たちは・・・

その家族も含めた“家づくり”というモノに関わって行けたらと思います。

家というモノは、その地域に根ざして・・・

その地域で暮らしていく!というコトも含めて・・・

この地域で”家づくり”に携わっていろいろな出逢いがあって・・・

その出逢いは、地域の絆になっています。現在、過去、未来という歴史となって・・・

お時間の許す方は、5月26日、27日の完成見楽会にお越し戴ければと思います。

”家づくり”のコト、地域のコト・・・お話できれば幸いです。(●^_^●)

(詳細は、チラシが完成したらまたお伝えさせて戴きます。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180506 『ハウスメーカー... | トップ | 20180510 ”家づくり”をお考... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2018年いろいろなコト」カテゴリの最新記事