”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20180510 ”家づくり”をお考えのお客様へ・・・後悔は一生!見学会は1時間の勉強会場です。ってお伝えしています。(@_@)

2018年05月10日 23時59分59秒 | 完成見学のコト

心境は一難を超える

ごとに高まっていく

 

つまずきや失敗をどう受け止めるか。

その一つひとつを乗り越え、

糧とすれば、精神が鍛えられる。

             

 

 

先月、こんなコトを書いていました。

この今日の言葉・・・

この“こころ”構えが何事にも大事ですね。!

諦めない!

何事も学び!

いろいろなコトを語ってくれているのかなぁって思います。

 

“家づくり”・・・

とはいえ?

”家づくり”の中では、失敗は許されません!

そういう意味では、シビアな世界ですよね!?

”家づくり”の過程での一つ一つの工程・・・

その積み重ねでゼロベースから形を創っていきます。

 

”家づくり”の家創りというイメージつくり

”家づくり”の家造りという形づくり

”家づくり”の家作りという空間つくり?

 

そのつくり手は・・・

設計者であり・・・

施工者であり・・・

住い手もその一翼を大きくになっているのかなぁって思います。

その中で?

住い手だけでは、この今日の言葉の精神でも大丈夫??なのかなぁって(笑)

 

”家づくり”への提案・・・

”家づくり”への希望・・・

”家づくり”への想い・・・

結果・・・

オンリーワンな納得の“家づくり”が出来ればいいのだから??

その過程でのあーだこーだは、その為のステップでいいんだと思います。

まさに今日の言葉の精神で◎だと思います。(@_@)

 

でも造り手は・・・

そうはいきません!!

その住まい手(施主)の思いを形にして行かないといけない!?

大変な生業ですよね・・・

とはいえ?

万能ではないので・・・

完成をして引き渡しまでの間には、+αの作業がある場合もあります。

 

良い造り手の見分け方!?

この最後の詰めの部分・・・

これを笑顔で対応してくれる造り手だと思います。

でも?それって?最後の最後?そういう場面にならないと分からない??(苦笑)

それじゃあ困りますよね・・・

 

なので・・・

私なりの見分け方を・・・

何か質問をしてみて・・・

メリットを語る方は多いと思います。(特に自社製品のコト)

そんな時にデメリットも語れる?

そんな造り手は、少し安心をしてもいいのかなぁって・・・私は思います。

最初に・・・

メリットもデメリットも聴いていれば“こころ”構えも出来ます。

 

多いのが?

メリットばかりを伝えて・・・

何か不具合があった時に?

実はって言われても・・・

まさに聴いてない!!状態です。

それを聴いていれば選択肢が変わったなんてことになれば大変です。!!

 

私は・・・

臆病者なので?(苦笑)

出来る限り?

メリットもデメリットもお伝えしていきたいと思っています。

それが造り手としての“こころ”構えで・・・

 

良い“家づくり”・・・

一番は、納得の“家づくり”だと思っています。(ここが大事!!)

 良い造り手と良い“家づくり”が◎ですよね。(^_^)

 

・・・とありました。

自分で読み返してみて・・・

なるほど!?って思いました。

 

”家づくり”の中で一番辛い言葉・・・

聴いてなかった言ってもらえれば!?的な言葉です。

何かの選択の時に・・・

迷った時とか・・・

きちんとメリットとデメリットをお伝えできるか?

それが正直な”家づくり”だと私は思います。

 

よく聴く話?

メリットばかり・・・

デメリットの話は一切なく?

結果・・・

上手くいかない場面も?

その時になって?

初めて?

そういうケースもありマス的な説明が!?

おいおい!!ですよね。(苦笑)

結果・・・

当社にリフォームのご相談があり・・・

元施工の方ではなく、当社でリフォームを請け負ったコトもあります。

出逢いのタイミングがもうちょっと早ければ!?って思いました。

・・・が、今は笑顔で暮らしていらっしゃるので◎です。

 

“家づくり”・・・

終の棲家づくり!?

なので?

最初が肝心だと思います。

しっかりとした信頼関係を築いてからの“家づくり”が◎です。

地域の会社の良い所・・・

その地域でまさに?一生暮らしていくので・・・

そこでの評判や実績って・・・

まさに地域の会社の生命線です。(@_@)

なので・・・

一つ一つの出逢いや関わりを大切にして行かないといけません。

だからこそ・・・

”こころ”のこもった“家づくり”に必然と!?って思います。

 

一生に一度の“家づくり”・・・

私自身も逆に言えば・・・

そんなお客様と出逢い・・・

一生モノのお付き合いが出来れば!って思います。

ところが?

地域の会社の弱い部分・・・

その出逢いのチャンスが少ない(苦笑)

その広告力や宣伝力がハウスメーカーさんとは雲泥の差です。(泣笑)

(お金のかけ方がまさに桁違いなんです。)

 

ぶっちゃけたお話が出来るお客様との会話では・・・

その桁違いの広告宣伝費をどなたが払っていらっしゃるのか??

ご存知ですか?って()

すると・・・

なるほど!?っておっしゃる方がほとんどです。φ(..)メモメモ

 

えーと・・・

当社も月末の完成見楽会♪に向けたチラシを作成中です。

ただ?

このチラシは、会社のある住所の中学校区にしか配布されません。(苦笑)

なので?

この無料のブログで少しでも告知をさせて戴ければと思います。(苦笑)2

 

地域の会社が・・・

地域の中での活動の一つのカタチです。

失敗の出来ない”家づくり”をずぅっと長い間継続しています。

広告や宣伝費は、ハウスメーカーさんの様にはいきませんが・・・

 

”家づくり”への想いや情熱は、

相当熱いモノを持っています。(@_@)

 

そして・・・

長い間育んできた伝統と実績の中からの新しい挑戦へも!?

【自然素材】な“家づくり”の完成見楽会♪第2弾です。

 

お時間の許す方は、是非!?

足を運んで戴ければと思います。

また・・・

”家づくり”特別セミナーでもお客様目線でのお話が聴けます。

また、ご相談も出来ます。

(第3者の講師です。=自社ではありません。)

 

ただ・・・

”家づくり”のコト!

家のコトや暮らし方のコト!

そのコトについては、私が責任を持ってお相手させて戴きます。(●^_^●)

 

もう少しで最終稿が出来て配布になりますが・・・

このブログをご覧の方だけ特別に!?

先行配信させて戴きますね。

どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

 

チラシの表紙の中の窓からの画像・・・

前回の【自然素材】な“家づくり”完成見楽会第1弾のお客様の家の中で・・・

吹き抜けの2階の窓からのお子様の画像です。

笑顔になれる“家づくり”・・・その実践版ですね。φ(..)メモメモ

 

ミムラホーム(三村工業株式会社の住宅事業部)はこちらで・・・

【自然素材】な”家づくり”のコトも・・・

http://mimko.jp/index.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180508 ”家づくり”の家は... | トップ | 20180512 ”家づくり”への想... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

完成見学のコト」カテゴリの最新記事