”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

091209  『 石も生きている 』・・・これが“いえづくり”の大切な”いし”!?

2009年12月09日 08時48分37秒 | “いえづくり”への思い
『 石も生きている 』

石は生物ではない。代謝や生殖の機能はない。
けれども石にも「はたらき」がある。
ちゃんとその形を保って、そこにある。
「はたらき」があるから生きている。
一個の石の中に、万物の「いのち」が見えてくる。

この石の話題になると・・・“いえづくり”の基礎の話が・・・熱くなる!?(笑)
その石の働きこそ、まさに“いえづくり”の土台であり・・・基礎つくりなので

とここまで書いて・・・話が被りそうかなと・・・ちょっと確認
090509 ”石も生きている”・・・・・その命の集大成が“いえづくり”そのもの!?
ははは・・・思いっきり被っていますね。(笑)

いい意味で言えばぶれていない・・・・(*^_^*)
悪い意味で言えば進歩がない!?(笑)
この今日の言葉は、特に“いえづくり”にとって必要不可欠なものだけにある意味ぶれない
ぶれたら困るものなのかなって・・・逆に思いました。

石・・・
先ほど意志って誤変換が・・・
私のブログの中に意志って言葉の登場が多いって事ですね。(笑)

“いえづくり”の中の石・・・
それと意志が・・・意思が・・何か通じるものがあるのかなって思います。
意思・・・考え思い
意志・・・何かを成し遂げようとする心・・・と出てきますね。
石・・・・「はたらき」があるから生きている・・・万物の「いのち」が見えてくる。

どの言葉にも通じるものは、“こころ”であり・・・その“こころ”の中には命の息吹が・・
何かそんなものが感じられませんか!?(私だけ??(笑))
“いえづくり”・・・・
その思いは・・・意思があって意志となり・・そこに“石”が存在する・・・
それらの協働作業で“いえづくり”って成り立つのかなって・・・思いました。

そう思うと・・・
まずは、“いえづくり”の中では、最初に自分自身の意思って大切なんですね。
そして、“いえづくり”をまさに成し遂げよう!!という意志が・・・
その意思を意志を・・・“石”が支えてくれるんですね。(*^_^*)
こういう言葉合わせ?語呂合わせ?言葉遊び?・・・大好きです。(笑)
“いえづくり”の中にもこんな遊び心とゆとりをもって・・・それが良いですね。(*^_^*)

と気持ちの良い状態になって・・・
今日も一日よろしくお願いします。
では、いってきま~すε=┏( ・_・)┛(と言っても会社のデスクからですが・・・(笑))


二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 091208 “いえづくり”・・・... | トップ | 091210  『 好況の時ほど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”への思い」カテゴリの最新記事