”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

091208 “いえづくり”・・・『 前向きの人生に失敗はない 』・・・・その実践なのかな!?

2009年12月08日 06時15分48秒 | “いえづくり”・・・雑感
『 前向きの人生に失敗はない 』

失敗は成功の母という。
しかし、それには条件がある。心が明朗であること。
済んだことを悔やまず、未来を憂えず、
「いま、ここ」に全力を注ぐ。グズグズしている暇はない。
船首を波に向け、風に向けて歩を進めよう。
おのずと成功への道が拓けてくる。

失敗は成功の母・・・・確かによく耳にする言葉です。
それには条件があった!?・・・・
“心が明朗であること”・・・なんですね。
なるほど・・・
済んだことを悔やまず、未来を憂えず・・・・ここがポイントなんですね。

逆に言えば・・
前に進んでいくからこそ・・・
未来へ挑戦を続けて行くからこそ・・・
失敗というものがその過程である??
しかし、それはその過程であって・・・

最後は、今日の言葉の通り・・・
『 前向きの人生に失敗はない 』であり・・・
そして・・・
結果、おのずと成功への道が拓けてくる。
なんですね。

今になって思うと・・・
失敗をしてやれ反省やら後悔・・・
それじゃあそこで終わり・・・たった一度のチャレンジで挫けていたら…
その後の成功って言う結果はついて来ないんですね。
なるほど・・・今さらですが・・・

そういえば・・・我が家の“いえづくり”もそうですね。
諦めない・・・
常に前だけは向いている(笑)
くじけそうな気持になったことは・・・確かに・・・(無いと言えばうそになる(笑))
それでも、私も家族も・・・
結果、具現化の瞬間がかなり近づいて来ている!?(笑)

『 前向きの人生に失敗はない 』
何かこの実践をしている様な気もしてきました。(笑)
“こころ”が明朗に!?
この言葉と心掛けを忘れないように精進していきたいと思います。うん

そうか・・・冷静に考えると・・・
お客様との打ち合わせにしても話し合いにしても・・・・
私の“こころ”って常に前向き!?
だから・・・か・・・
だから・・・なんですね。
進んでいくの・・・納得(*^_^*)

さて・・・
我が家の“いえづくり”・・・・
今さらですが・・・
オール電化・・・
24時間換気の新システム・・・
いろいろ決まってきました。

オール電化は、敷地に都市ガスが入っているだけに最後まで懸案事項で(笑)
24時間換気・・・少し費用はUPしますが・・・
夏、少しでもその温度を下げる・・・効果が期待
冬、少しでもその温度を上げる・・・効果が期待
冷暖房無しとまではいかないけれど・・・・
その中間の時期は、このシステムでいけるのかな!?と・・・ちょっと挑戦してみます。

後は、太陽光発電・・・自身の“いえづくり”のモデルルーム化には必須条件ですが・・・
いかんせん・・・初期費用が・・・
システムの紹介だけなら・・・小さいものでも(笑)
でもそれでは本末転倒??・・・
さて、どうしたものか・・・これはもうちょっと思案かな??

皆さん・・導入された方?
いかがですか??
エコカーと太陽光・・・究極の選択!?(笑)
オイオイ建築屋さんでしょう・・って声が聞こえそうですが・・・切実ですね。
結果は・・・いずれブログで・・・
では、今日も一日よろしくお願いします。いってきま~すε=┏( ・_・)┛


二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 091207 “いえづくり”を通し... | トップ | 091209  『 石も生きてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”・・・雑感」カテゴリの最新記事