”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

090625 そんかとくか人間のものさし・・・・うそかまことか・・・

2009年06月25日 08時31分23秒 | 相田みつを氏の言葉新バージョン
そんかとくか
人間のものさし
うそかまことか
佛さまの
 ものさし
   みつを

ものさし・・・
人間は、そんかとくか・・・・
佛さまは、うそかまことか・・・

自分自身の行動・・・
ちょっと考えててみた・・・
私がただの人間であることは間違いない(笑)
ものさしは!?・・・

物の損得?・・・・
物の真偽?・・・・

思いとすると・・・
本音で・・
裸の付き合い・・・

でも・・
最後の最後は・・・
どうなんだろう??って

損得抜きで・・・どこまで??
そう・・・
どこまで??っていうところなのかなぁって
基本は・・・
損得を考えている・・・情けない話・・・

でも・・・
どこまで・・・
その損得抜きに裸のお付き合いが出来る!?
そこなのかなぁって・・・
思います。

”うそかまことか”・・・
それを見抜く目がまだまだ甘い??(笑)
まずは信じることから・・・

そして・・・
”そんとく”
自分自身にとっての損得だけではなく・・・
お互いにとっての損得ならいいのかなぁって・・・

そこには本音の話し合いが必要に!?
その腹を割る?
腹を見せる?
そこがポイントなのかなって(笑)

すみません・・・・・
まだまだ修行中で・・・と言っても永遠に”佛”の域にはいきませんが(笑)

日々、こんな色々な言葉とふれ合いながら…
気づきがあれば◎かなって・・

自分のものさし・・・
さて、もう一度よぉーく磨いて!?みようって(笑)

今日も一日よろしくお願いします。
では、いってきま~すε=┏( ・_・)┛


二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090624 親切という名のおせ... | トップ | 090626 26日の朝投稿した... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相田みつを氏の言葉新バージョン」カテゴリの最新記事