”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20160907 もちろんいつでも笑顔で”いえづくり”中!”こころ”の笑顔も・・・

2016年09月07日 23時59分59秒 | ”いえづくり”施工者...

いのちの根

なみだをこらえて

かなしみにたえるとき

ぐちをいわずに

くるしみにたえるとき

 

いいわけをしないで

だまって批判にたえるとき

いかりをおさえて

じっと屈辱にたえるとき

 

 あなたの眼のいろが

 ふかくなり

  いのちの根が

  ふかくなる

 みつを

 

”いえづくり”を施工者の立場考える(水)編・・・

“いえづくり”・・・

一緒に“いえづくり”!

相思相愛の“いえづくり”!

施主様にとっては一生一代の大仕事!

 

施工者の立場として・・・

そんな思いを共有して・・・

そんな思いの協働の“いえづくり”

それが理想であり、その実践を行っています。(@_@)

 

とはいえ?

機械やシステムがどんなに進化をしても・・・

最後の最後は、人の感情が入った人と人との“いえづくり”に・・・

変な話?

あれだけ愛し合って結婚をして・・・

一生を誓ったのに!?

離婚をしてしまうケース?話ってありますよねぇ・・・(苦笑)

 

“いえづくり”だって同じ?

契約の段階では・・・

まさに一生モノのパートナートとして誓った??

そして・・・

協働作業としての歩みを始めるわけです・・・

 

施工者の立場として・・・

結婚は対等の立場?

本来は”いえづくり”だって対等の立場?!

(いい“いえづくり”って同じ思いを共有するのであれば対等!)

むしろ?

そういう対等の立場で?思いで?取り組めた時ってスゴイ成果にも?

 

ところが?

現実は・・・

請負契約書というモノを作成して・・・

あれ?

最初から勝ち負けの負けのある契約書が(苦笑)

何か上下関係のようなモノが存在するケースもあります。(事実・・・)

 

施工者・・・

もちろん、どんなお客様にも100%全力投球です。

たとえどんな状態になっても?

“いえづくり”の造り手としては一生懸命です。(@_@)

 

でも・・・

でも・・・最後の最後は人としての感情は持っています。

折角?

終の棲家の“いえづくり”を一緒にやっていくのであれば・・・

その”いえづくり”の過程でも笑顔で仕事をしていた思い出を・・・

造り手の日々の笑顔や思いをつめこんだ“いえづくり”が◎かなぁって

笑顔で仕事をしても・・・

しかめっ面で仕事をしても・・・見た目は同じ“いえづくり”に(苦笑)

でも・・・私は、笑顔で“いえづくり”をしたいです。(基本はいつでも(笑))

”こころ”の笑顔も!って言う意味で!!それが本当のいい“いえづくり”!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160906 ”いえづくり”の施... | トップ | 20160908 同じ地域で90余年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

”いえづくり”施工者...」カテゴリの最新記事