”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

080813 第21弾・・”外装”  ホッとする外観・・・いいですねぇ・・

2008年08月13日 07時00分09秒 | 07 住まいの手引き編
第21弾・・・“外装”・・・屋根に続いての外観シリーズ第2弾?(で最終章)
まずは冒頭の言葉を・・・すっかり定着(私の中だけですね・・)
 最近の住宅は、外装仕上げの大半がサイディングです。次いで性能に優れるタイルや
レンガなどのセラミック系。さらに、セメントリシンやアクリル樹脂などの塗り、吹き
付け仕上げなどと続きます。この他、最近は板張り壁や、昔ながらの漆喰壁、土壁などの
左官仕上げも見られます。(中略)
 外装仕上げを選ぶ際に大切なことは、素材やデザインだけではなく、後々に必要な
メンテナンスの頻度や手間、費用も調べておくことです。・・・とあります。

一般的なイメージとして(私の中で・・)
初期投資(初期にかかるコスト)の金額に応じて・・・メンテナンス費用は反比例?
そこが当初の設計上・・・初期の工事費用の中での悩みの種?・・・

上記の部分・・・初期コストとメンテナンスコストを足して長期コストで検討!?
これが出来ると理想ですね・・・・タイル・レンガ・人造石等々・・・

さてマイホーム・・・は
残念ながらその初期投資が厳しいという現状・・・・
RC造(鉄筋コンクリート)なので・・・一番安上がりな打ち放しで・・・
でもこれは施工者の立場で言うと・・・・
確かに工事費(名目上)は安価に・・・でも施工では精度が求められる
つまり・・・手間がかかるので・・・その後工程があるものほど嬉しいです。
ちなみにタイル(や石)張りやあるといった感じ・・・かなりコストが掛る

元々・・・RC造なら打ち放しの感じが好きだっただけに・・・結果的にはよし?
そこに撥水剤を塗布して汚れ防止的に・・
厳密にいえばRCの場合は、外装というより躯体そのものなんですが・・・(笑)
外装は、透明な塗膜??だけ・・・

“いえづくり”の外観・・・外装・・・
屋根同様にまさに“外観美”をつくりだす・・・大切な要素ですよね・・・
“いえづくり”って自身の家路に着くときにほっとする(目に飛び込んでくる)
そんな外観つくり・・・出来るといいですね。◎
“いえづくり”のその器・・・・食べ物だって食欲のそそるものがいい??器次第
“いえづくり”・・その内面も大切◎・・・それと同様に美味しそうな“家”って◎

最後にこの一級建築士と書いた白い枠を一押しのご協力よろしくお願いします。
ブログのランキングになります。しかも・・毎日投票制というシステムなんです。
ご訪問の際にはご協力のほどよろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080812 第20弾・・・それ... | トップ | 080814 第22弾・・・”内装”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

07 住まいの手引き編」カテゴリの最新記事