”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

110824 予算と工期が許せば・・・RC住宅って終の棲家に◎なのかなぁって

2011年08月24日 23時59分59秒 | “いえづくり”のあれこれ

みんなみんな
ちがっていいよ。
  大切なのは
 自分らしく
  ぴかぴかに
輝くこと。

 

 

以前、当社で施工したマンション話に・・・

RC造・・・・

鉄筋コンクリー造のがっちり系のモノが多々・・・

 

当社(三村工業株式会社本社)もRC造です。

S38年生まれの48歳?・・・

今回の震災でもピクリともしません・・・

いたって元気!?

凄いです。(*^_^*)

 

唯一・・・

1枚ひびの入ったガラスがあって・・・

嵌め殺し=FIX(自由のきかない窓)・・・

小さな窓だっただけに余計に自由度が無かった(苦笑)

そこに筋が一本入っただけでした。

そういう意味ではRC造強いです。

48歳っていうのも凄いですけどね(*^_^*)

 

さて・・・

そのマンション系の話・・・

RC造・・・

壁構造というモノを多く施工させて戴きました(*^_^*)

ラーメン構造と壁構造・・・

その大きな違いは柱と梁・・・

ラーメン構造(当社の本社もそうですが)は柱が見えてきます。

その柱が丈夫さの象徴でもあるんですが存在感がある。(よく言えば)

 

悪く言うと・・・

そのでっぱりが気になる(苦笑)

わが社の場合はそのでっぱりを外部に持って行って

部屋の内部は、すっきりとしてでっぱりを無くしてあります。(外周部)

良いと悪い?ってこんな感じで表裏一体??紙一重なんですね(*^_^*)

 

壁構造・・・

基本は柱と梁が同寸法??

木造と同じような感じになります。

なので仕上がった感じの内観は木造と同じように平ら??

しかも木造から比べるとスパンや耐力壁の関係は自由度があるので

広々とした空間の演出も可能ですね・・・

 

遮音や保温性能もかなり優れていると思います。

断熱に関しては、しっかりとした施工が必要となりますが・・・

結果、いい断熱性能となるので住まいの環境とすると◎ってなるのでしょうか??

RC造・・・いいことづくめですね。(*^_^*)

 

ただ・・・

そうデメリットもあります。

木造や鉄骨造に比べ工期がかかる・・・

RC造の鉄筋コンクリート・・・

いわゆる現場打ちコンクリートです。

そのコンクリートが乾燥をして強度が出るまでの期間

養生期間と言いますが・・・

その期間が必要となります。

その初期養生がその後の耐久性のポイントですね。

 

なので・・・

結果的に、その養生期間のいらない&コストも削減できるモノ・・・

S造(鉄骨造)のモノが最近は多くなってきています。

メリットは、RC造に比べ工期もコストも安い、木造に比べ大スパンも出来る◎

デメリットは、RC造よりも揺れるという点でしょうか??

特に今年は地震が多く・・・その揺れというモノが体感として・・・

いろいろな工法や構造・・・

大切な事はその特性を理解して、納得をして“いえづくり”っていう部分かなと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110823 “いえづくり”・・・... | トップ | 110825 “いえづくり”の本当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”のあれこれ」カテゴリの最新記事