“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”いえづくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20180903 土地探しではなく!土地選びという意識がポイント♪ 

2018年09月03日 23時59分59秒 | 2018年いろいろなコト

合わせようとするから、

  合ってくる

 

相手に<変わって欲しい>と望む前に、

自分が変わる。進んで合わせていくと、

関係が改善され、状況も好転する。

 

 

以前、この今日の言葉から下記の様なコトを書いていました。(@_@)

この関係って大事ですね。

歩みより?

”家づくり”もそうですね。

コストや仕様のコト・・・

施主目線が大事ですが・・・

造り手目線も大事であり・・・

 

最終的には・・・

造り手の私は、このミッション(使命)が遂行できれば◎です。(●^_^●)

Mission・・・・・・・・・・・

『家づくりをする全てのお客様が幸せな家づくりが出来るよう、家づくりのパートナーとして最高の幸せな家づくりに導く存在であること』

 

家を建てることは、最終目的ではなく、あくまでもスタートです。

 

人生という長い月日をそこで過ごす“家づくり”・・・

なので?

そこでの暮らしや生活をよぉ~く考えて“家づくり”をするコトが大事なのかなぁって

”家づくり”の家造りは、『安心』と『安全』を形に!

”家づくり”の家創りは、家族の絆づくり的なイメージで!

”家づくり”の家作りは、暮らし方の工夫のようなイメージで!

・・・とざっくりなイメージですが(@_@)

 

では、具体的にはどんなコトが必要になるのか?

家造り・・・

土地の選定から始まると思います。

結果、土地の地耐力は地盤改良で対応も可能です。

なので?

利便性や地域性を重視して土地の選定もありです。

ただし・・・

コストだけを重視して土地の選定を行うと?

造成や地盤改良に想像以上に費用が掛かる場合があります。

結果・・・

そのコストをかけるのであれば

もっと条件の良い土地を購入できた?という事態も??(苦笑)

 

大事なコトは・・・

土地を探して”家づくり”が通常のルートのように見えますが・・・

”家づくり”のパートナーを見つけて

一緒に土地探しから始めるのも◎だと思います。

安い土地を探して高い買い物にならない様に!の見極めができるパートナーが大事です。

 

『安心』と『安全』を形に・・・

一生をそこで過ごすコトになるのであれば・・・

土地の選定もその“こころ”と”からだ”の『安心』と『安全』を形に!の一つです。

ご実家や決められた土地に“家づくり”というケースも良くあります。

その場合は・・・

その土地の性質?を設計の段階でよぉ~く吟味が大事ですね。

 

狭い土地・・・

暗い土地・・・

日当たりや動線の部分での課題が多い土地もあろうかと思います。

でも?

それだって”家づくり”の設計という部分での家造りで解決出来るコトも多々あります。

実は、わが家だってお隣さんとの距離は近いんです。

外観で見るとすぐ隣り・・・

とはいえ、内観はこんな感じです。

 

 

“家づくり”の家造り・・・

まずは、土地の選定からになりますが・・・

『安心』と『安全』を形に!を実践できるパートナーの選出が大事ですね。(@_@)

一級建築士という設計も出来る!そして地域に強いパートナーが頼もしいですね。(笑)

自身の”家づくり”を通しての良い話や悪い話も(苦笑)綴っていきたいと思います。

 

 

・・・と書いていました。

 

土地の選定・・・

”家づくり”の中での大事な最初の一歩ですね。

 

ここでポイント!

土地・・・

土地は土地探しではない!

土地は土地選びなんです!!

 

えっ!?

同じでしょ?って言いたくなりますよね?

違うんです。

土地を探していると?

もっといいモノ?

もっといい条件!?

もっと・・・

もっとって

その欲求も理想も?際限がないんです。(実は・・・)

 

土地・・・

安くて、条件が良くて!何もかも◎っていうコトはあり得ません!!

何かしらのメリット、デメリットはつきモノなんです。

 

なので?

土地は・・・

その候補の中から選ぶ!という意識が大事です。

自身の優先順位!

自身の想い!・・・

そういったモノを加味して・・・

一番条件にあった土地を選ぶコトがポイントです。

まずは、その意識を持たないと時間ばかりかかってしまって先に進めません!!

では、その土地選びのポイントって!?は・・・続くですね。(●^_^●)

 

おまけ♪

三村工業株式会社の住宅事業部

ミムラホームのHP♪

http://mimko.jp/index.html

 

三村工業株式会社のHPも(笑)

http://mimko.co.jp/

 

三村工業株式会社のFBは・・・

https://www.facebook.com/MimkoMsStyle?fref=ts

 

 

えーと・・・

こちらのブログは、日々更新中です。φ(..)メモメモ

https://blog.goo.ne.jp/pta-oyaji-blog

 

付録で・・・

自身のFBも・・・

こうなるともう匿名ブログじゃあありませんね(苦笑)

https://www.facebook.com/osamu.mimura.5

コメント