うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えば憎しみ
わけ合えば安らぎ
みつを
これが今日の言葉…
相田みつを氏のカレンダー”にんげんだもの”を掲載しています。
(今月は、もう一つのブログも同じ言葉を採用中です。)
綿貫タウンブログをこちらに統合?したので一応説明を(笑)
“いえづくり”・・・
過日建築ソフトの営業さんと・・・熱心に説明していただきました。
実は、このソフト以前使っていたもので…
その昔は、会社のデスクのところでドラフター(製図台)で書いていましたが…
そのソフトを購入してからは、PCで描ける様になった・・凄い便利に
パースもワンタッチで立ち上がってくるので十分重宝しました。
・・・が、時代の流れとともにPCそのものがお蔵入りして(笑)
今のソフト・・・
当時のモノクロ版と違いカラーでいろいろな機能も追加され・・
しかも当時と比べると破格的に安くなっていました。
・・・が
それでも、今の世の中の相場から考えると高い(笑)・・・
もうちょっと安ければプレゼン用に使いたいところなんですが・・
安くすると(購入コストを抑えると)
肝心なプレゼン用パースソフトが入っていない(笑)
苦しいところです。
ところが・・・この今検討すると高いと思っているものでも
当時の・・・一部の図面を描くくらいの金額!?(笑)
当時・・・いわゆるバブル時代の恐ろしい数字でのやりとり・・凄かったんですね。
みんながいい時代だった…過去(笑)
過日、お客様とのやり取りの中で…
お客様が持参していた他社の資料・・・ちょっと拝見しました。
明らかに同じソフトを使っている感じが(笑)
お客さまに質問したところ・・
カラーのパースや図面・・・
わかりやすくて◎とのこと・・・
いくら精度が高い図面・・・
内容の濃い図面を書いても・・・
インパクトのある色使い…
イメージがわきやすいカラーのもの…
お客さんの目は・・・
そのインパクトやイメージに行ってしまう…という現実を改めて(苦笑)
もちろん会話のキャッチボールや意思の疎通が出来ているお客様は・・違います。
その過程でたくさんの情報交換をしていますから…
イメージつくり・・・お客さんの頭の中でしっかりできていると思います。
ポイントは…
初めて?
あるいは、偶然?
もっといえば・・・通りすがりのお客様・・・へ
そこには、やはり・・・勝手にお客様の中でイメージが出来る”素材”・・・
その”素材”の提供って大きな武器になる!?
まぁ、その究極がモデルハウスなんでしょうが・・・・
これにかなうものはない??(笑)
あっ・・・
実物大モデル・・・があった
今、お客様がお住まいの建物の建て替え・・・
いわゆる要望や希望を実際の生活の中での不満を踏まえて・・なので
反面教師?
生活向上?
学習効果?
という部分では、知らないモデルハウスの生活・・・
それよりも地に足着いた生活の場の転換!?が一番強いですね。
とはいっても・・・
一緒の内で・・・何回の“いえづくり”が出来るのかな??って
よく、“いえづくり”・・・
3度目には、納得のいくうまくいくものが出来る!?って
こういう方は、そうそういらっしゃいませんよね(笑)
すみません・・・・・長くなりました。
これならもう一つのブログ書く時間あるじゃんって
なるほど・・・おっしゃる通りです。(笑)
あっ電話だ…
これから、打ち合わせ・・・いってきま~すε=┏( ・_・)┛
二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。
にほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
わけ合えばあまる
うばい合えば憎しみ
わけ合えば安らぎ
みつを
これが今日の言葉…
相田みつを氏のカレンダー”にんげんだもの”を掲載しています。
(今月は、もう一つのブログも同じ言葉を採用中です。)
綿貫タウンブログをこちらに統合?したので一応説明を(笑)
“いえづくり”・・・
過日建築ソフトの営業さんと・・・熱心に説明していただきました。
実は、このソフト以前使っていたもので…
その昔は、会社のデスクのところでドラフター(製図台)で書いていましたが…
そのソフトを購入してからは、PCで描ける様になった・・凄い便利に
パースもワンタッチで立ち上がってくるので十分重宝しました。
・・・が、時代の流れとともにPCそのものがお蔵入りして(笑)
今のソフト・・・
当時のモノクロ版と違いカラーでいろいろな機能も追加され・・
しかも当時と比べると破格的に安くなっていました。
・・・が
それでも、今の世の中の相場から考えると高い(笑)・・・
もうちょっと安ければプレゼン用に使いたいところなんですが・・
安くすると(購入コストを抑えると)
肝心なプレゼン用パースソフトが入っていない(笑)
苦しいところです。
ところが・・・この今検討すると高いと思っているものでも
当時の・・・一部の図面を描くくらいの金額!?(笑)
当時・・・いわゆるバブル時代の恐ろしい数字でのやりとり・・凄かったんですね。
みんながいい時代だった…過去(笑)
過日、お客様とのやり取りの中で…
お客様が持参していた他社の資料・・・ちょっと拝見しました。
明らかに同じソフトを使っている感じが(笑)
お客さまに質問したところ・・
カラーのパースや図面・・・
わかりやすくて◎とのこと・・・
いくら精度が高い図面・・・
内容の濃い図面を書いても・・・
インパクトのある色使い…
イメージがわきやすいカラーのもの…
お客さんの目は・・・
そのインパクトやイメージに行ってしまう…という現実を改めて(苦笑)
もちろん会話のキャッチボールや意思の疎通が出来ているお客様は・・違います。
その過程でたくさんの情報交換をしていますから…
イメージつくり・・・お客さんの頭の中でしっかりできていると思います。
ポイントは…
初めて?
あるいは、偶然?
もっといえば・・・通りすがりのお客様・・・へ
そこには、やはり・・・勝手にお客様の中でイメージが出来る”素材”・・・
その”素材”の提供って大きな武器になる!?
まぁ、その究極がモデルハウスなんでしょうが・・・・
これにかなうものはない??(笑)
あっ・・・
実物大モデル・・・があった
今、お客様がお住まいの建物の建て替え・・・
いわゆる要望や希望を実際の生活の中での不満を踏まえて・・なので
反面教師?
生活向上?
学習効果?
という部分では、知らないモデルハウスの生活・・・
それよりも地に足着いた生活の場の転換!?が一番強いですね。
とはいっても・・・
一緒の内で・・・何回の“いえづくり”が出来るのかな??って
よく、“いえづくり”・・・
3度目には、納得のいくうまくいくものが出来る!?って
こういう方は、そうそういらっしゃいませんよね(笑)
すみません・・・・・長くなりました。
これならもう一つのブログ書く時間あるじゃんって
なるほど・・・おっしゃる通りです。(笑)
あっ電話だ…
これから、打ち合わせ・・・いってきま~すε=┏( ・_・)┛
二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。
にほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます