”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

091118 “いえづくり”・・・現状の課題と問題点・・コストと情報発信力

2009年11月18日 06時19分59秒 | “いえづくり”・・・雑感
かねが人生のすべてでは
ないが有れば便利
無いと 不便です
便利のほうがいいなあ
    みつを

“いえづくり”の中で・・・
以前も書きましたが・・・・お金って重要なポイント・・・
ただその時には・・お金をかければいいってもんじゃあない!!って負け惜しみを(笑)

お金・・・っていうと・・・
減税・・・、控除・・・、低金利・・・、ローコスト・・・、って文字が並んでいますね。
“いえづくり”の賢さの一つには、お金をかけないこと?節約をすること?がポイント!?

そのポイントの部分とどこまでとことんお付き合いをするのか??
それ自体が“いえづくり”のポイントでもあるのでしょうか??

実際・・・その“いえづくり”のパートナーをだれと組むのか?
実は、そこにも“いえづくり”のお金の部分の節約?の大きな要素が・・・ある??
例えば・・
バッグ・・・
ブランド品(いわゆる有名ブランド)とそうでない物・・・・
見た目のネームバリューの差は一目瞭然(笑)
所が機能と言う部分では・・・どうでしょう??
長持ちと言う部分では・・・・これもどうでしょう??
コストと言う部分では・・・・もっとどうでしょう??

ここに購入をする人の価値観が存在し・・・その価値感に基づく対価を支払う訳で・・
“いえづくり”も・・これと同じ現象が起きている!?(笑)
ただし・・・
そのバッグ一つの価格差以上の節約するべき“お金”に差が出ているのかなって思います。
その差って・・・
物(材料)の品質の差?・・・
施工のスキルの差?・・・
どうでしょう??

現実的な話をすれば・・・
どんな形の“いえづくり”にしても・・・そこには人間が介在している・・・
すると・・“いえづくり”そのものの末端では地域性と言う部分のしがらみだけで・・
実は、末端の職人・・・技術者と言う部分は同じっていうケースも多々??(笑)

逆にその材料・・・
流通と言う部分・・・メーカー選択と言うだけで・・実はその材料も品質自体は同じ!?
じゃあどこに差異が・・・
一言でいえば・・ブランド力(笑)
広告やチラシを打っている所とそうでないところ・・・
もちろんTVCMなんてその最たるところ・・・ですよね。(笑)

それはそこにそれだけのコストを掛けているわけだから・・・これは企業とすると正解
その結果がきちんと出ているわけだから・・・
問題は・・・
そのコストを掛けていないところは・・・
本来その価格差を言う部分が出ているわけだから・・・
単純にその価格差を武器にしていけばよいわけ??・・・

ところが・・・その武器も?情報時代の世の中では・・・
その情報が届かないことには、ただ単に宝の持ち腐れなのかなって(笑)
それが現状だと思います。・・・・
ただ、そんな時代の中でも個性を出して・・・少しづつでもその情報を発信!?
その情報発信がうまくいき始めると・・いわゆる生き残れる業者に!!・・・

“いえづくり”・・・・・
“いえづくり”を発注する施主にとっても・・・
“いえづくり”を施工する業者にとっても・・・
“いえづくり”を設計する設計士にとっても・・・
“いえづくり”に関われる状態をつくると言うことが大変な世の中になっている・・・今

“いえづくり”そこに関わっていること自体が幸せなんだって・・・・
“いえづくり”だからこそ・・・・納得の“いえづくり”をどの立場でも・・・
“いえづくり”・・・今その全部の立場を一度に(笑)
自身の“いえづくり”が、その発信になれればいいなって改めて思いました。(*^_^*)

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする