PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20131026 音楽のある街KATAOKA♪レポート第5弾・・・あれこれ

2013-10-26 23:59:59 | 観音山コミュニティクラブ

雨もいい
 風もいい
晴れの日
 ばかりじゃ
こころが
 からからに
かわいちゃう。

 

さて・・・

レポート第5弾?

今回の音楽のある街KATAOKA♪の決断・・・

20名のスタッフ(朝礼時)の“こころ”と思いが一つになって動き始めて・・・

着々の会場の準備は進んでいます。初めてとは思えないくらい??

当日の次第の調整が始まりました。

屋外行事ならではの演出や進行を考えたプログラムから

コンパクトでスムースな進行が出来る形へ

結果・・・

手書きのタイムスケジュールが飛び出した。

シンプルかつ大胆?

10:00開会式・・・これを冒頭に持ってきました。

 

複雑な“こころ”・・・

今までの会議は何だったんだ??(苦笑)

今までの資料は何だったんだ??(笑)

そんな心境?表情?をみとった周りの方々が口にした言葉・・・

『今までの過程があるからこの1枚で大丈夫なんです!!』って

 

なるほど・・・

その過程で時間をかける・・・時にはあーだこーだも

でもその分?当日はシンプルでいいんだ!!って(すごい“気づき”になりました。)

よく練習で100%120%の力を出して集中をしてやることが大事!

逆にいえば・・・

試合は、その練習通りに!リラックスして望むのが◎だって

 

練習は流していて・・・

試合で100%あるいは120%の力を発揮しようとするから

結果・・・

プレッシャーに負けてしまったり・・・

思うように力が発揮できないまま終わってしまう??

 

過日の育英高校がそうでしたね・・・

練習に裏付けされた自信が・・・

日ごろの成果を普段通りのプレイで??

その結果・・・その結果が全国制覇!?

それだけの努力(表の努力)

そして裏の努力も相当なモノだったのでしょうね!!

裏の努力と言えば・・・

111211 桑田さんの講演での気づきを改めて・・・備忘録:高崎JC卒業式

 

過日の見城美枝子先生のお話の中でもありました。

基本が大事!

その基本があってこそ力が発揮できる!

その基本は、日々の積み重ねと努力のたまもの!っていう趣旨のお話を・・・

見城ワールドレポート・・・すみません・・・まだUPしていない(苦笑)

やっと・・・やっと学校の報告書が完成しました。後日UPしていきたいです。

 

さてさて・・・(話が飛びすぎ(苦笑))

観音山コミュニティクラブのメンバー・・・

この朝のミーティング時にはPTA会長経験者4人、(通算では6人)

本部役員経験者や各種団体での役員経験者がほとんど??(あっ本当にほとんどだ)

観音山コミュニティクラブ自体も発足して9年目・・・

その間、基礎作りをみんなでみっちりやってきたのでしょうか??

阿吽の呼吸?思うに最初からそういう人たちの集まりではなかった?と思います。

それぞれの関わりの中で“役が人を育てた”という部分もあるのかなぁって思います。

 

PTA・・・

私はよく大人の学校!?っていう言い方をしていました。

その学校での学び、そして観音山コミュニティクラブでの実践!?

まさにこの日みたいな場面では、その学びの成果がいかんなく発揮されていましたね!

音楽のある街KATAOKA♪・・・いろいろな意味での“力”の発揮の場面となりました。

レポート第5弾話があちこちに飛びましたが・・・終了です。・・・つづく・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20131025 マーチングフェス... | トップ | 20131027 音楽のある街・高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観音山コミュニティクラブ」カテゴリの最新記事