アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

母ショートより帰宅

2013-04-22 12:44:00 | 介護
派は,たった3泊ショートのあげくに朝にきたくするので、あっという間の幸せだった。

母がいなくて掃除洗濯トイレ掃除ができたわ。

チョコパンが通勤で乗り捨てた自転車を駅まで取りに行き、
外の椿の花を掃除し、
シャワーに入り
2個のジャーでコメを炊き
お茶の準備をし
化粧をし、
電話はかかってくるし
メールはくるし、
人はチャイムをならすし
新しいハムスターが突然くるし

    

母は朝10時半に帰宅予定で、わたしはお迎えに行かず母がひとりで施設の車に乗って帰宅するようにお願いしてあった。

10時半、ヒーヒーに作業をおえてお迎えの車を待ったが、ぜんぜん母が帰ってこない・・・

もしや・・・・

携帯をみたら、施設から着信あるし・・・

どうして、人って通じないんだろうか!!
だから、私は迎えに行かず母がひとりで帰ってくることを、何人にも頼んだし、荷物表に大きく紙をはっておいただろ!

通じないなぁ~

母は、よろよろして帰宅しました。

用意したお菓子をボリボリたべて12時になったので焼きそばを作ったら、
グタグタ言われた。

味が濃かったらしい。

『濃いわ』って言えばいいのに、
「 年寄りは、濃いのはだめだ」とか「あっちで薄味だったから食べれない」とかグチグチいうから、
すぐに皿を下げた。

焼きおにぎりとそ〜めんを出したら、ソーメンだけムシャムシャと食べてた。

チャンネルを何回も1チャンネルに合わせてた。
メガネは鼻まで下がってるし、
テーブルから1mもはなれてご飯食べるからこぼれるし・・・

しかし、90にしてはしっかりしているもんだ。、

長くない介護だから、後悔のないよういろいろしてあげよう。
コメント

母ショート

2013-04-20 23:55:00 | 介護
4月19日金曜日

母は月に一度の3泊のショートです。
今月は、たまたまこの時期に私が出かけないのでわたしは家でゆっくりできます。

施設のお金稼ぎのせいで、ショートは午後13時45分のお迎え。
したがって、ショート一日目にして私は外出も買い物もできず母の朝食や昼食やショートの荷物準備に明け暮れた。

先週の金曜日も頭痛でイミグランをのんだけれど、今週もだ。
朝起きて、頭が痛い。 我慢できない

ショートの施設に電話をして私は付き添わないことを言おうかと思ったけど、子供の参観日と一緒でやっぱり一緒に行くべきだと思って必要ないと思ったが規定通り付き添った。

文句を言い続ける母を施設に預けるのはかわいそうかと、心を痛めたが
お迎えの車に乗ったとたん、母は大声でおしゃべりをするのだった。

『 あそこの公園のサウラの木はずいぶん太くなったわ、まえはもっと細かったのよ。私は知ってるのよ! 』

『 あら! いやねぇ! いまの年寄り見た? みんな年をとっちゃってまともな人が一人もいないわよ、腰が曲がったりして・・・まあ、人のこと言えないけど 』

『 ここは、川が流れていたのよ。』

・・・と、ハリのあるでっかい声で話を始めたのです。

びっくりしましたよ~
この人は、ひとと話をするのが好きなのです。
この短い時間のためにも、ショートに来るのはいいことです。

ショートに行く前も、もう大変だったんだから・・・
時間を気にして、
荷物を気にして、

しっかりしてるんだけど、記憶ができないから、なんどもなんども聞いてくるし、自分で準備しようといろいろ出してくるんだ。
偉いと言えば偉い。


希望により個室じゃなくて、3人べや。 入院と違って広いお部屋です。



スタッフが荷物確認に来るのを待つ母。 
コメント

日曜日

2013-04-14 15:35:00 | 介護
4月14日日曜日

何もしないうちに、月日が流れている。
朝起きるといつものように頭が痛い。
時々痛くないんだけど、それは気にならず忘れている。

2日前はすごく痛くて、気持ちも悪くて、とうとう来たか!っておもったけどくも膜下出血だったらこんなにどんよりした痛みじゃないから・・・と自分を慰める。

もしかしたら治るかと思って、普通の頭痛薬を飲んでみたがやっぱり治らなくて、病院処方のイミグランを飲んだら1時間後にすっきりと治った。

すごい薬があるもんだと思う。

さて、今日は日曜日で、母のデイもないし外出もないし仕事もない。
すごくひさしぶりの何もない日だ。

したがって、目覚ましはかけずに目が覚めるまで寝ていていい日なのだが、睡眠時間はたったの4時間で目が覚めてしまった。

10時間くらいぐっすり寝ることがわたしの夢だ。
ぐっすり寝てスッキリ起きてみたいな。
起きた時も、だれもいなくて食事の支度をしなくていい生活がしたいものだ。


母は、寝てばかり。

ベッドに吸い込まれるように潜り込むんだ。
そして、寝たり起きたり寝たり起きたりを繰り返し、
夕食後は7時になるとパジャマに着替えて眠る。

そしてわたしがゆっくりしているあいだ1時間置きにトイレに起きてくる。
トイレに起きてくる前の、ギシギシ ギシギシというベッドのキシミガ、私の寿命を縮めるんだ。

母が長生きしているのは、十分な食事のせいのようなきがする。

家やデイで肉や魚や野菜を十分いただくわけで、おまけに豊富なおやつを食べるので良いことだな。


しかし、母といると心が疲れるんだ・・・

※ 今日しごとあるの?
※ チョコパンは?
※ あした何曜日?  なんかいも返事をするのです。
※ 椅子に座るとき、ドーーンと椅子に落ちるんだ。 腰がまがらないんだろうか
※ 咳がよく出てしまうからテーブルに私たちの食事はラップがかけてあるんだ
※ 食事はテーブルから離れて食べるのでたくさんこぼれます。いすを引き寄せれないの。
※ チャンネルを何回も取り替えて
※ お菓子をいっぱい食べて

・・・書ききれません、 いいところもいっぱいあるのです。

父の介護の時、もう限界だと思ったことはなんだったのだろう。

結局施設に入れたら、拘束されて身動きできなくされて解決だったわけで、
家族に介護を拒否されたお年寄りは施設にいくのだ。

それほど、日本の社会はゆとりのない生活をしているんだと思う。

あ~~~。4月だっていうのに寒くてストーブが必要だ。
しかし、少しつけていると暑くなる。
消すと寒い。

今日の夕食は母と二人だから何か買ってこよう。

明日の朝の母の朝食、明日の母の昼の昼食、私が仕事中に母が食べる夕食の支度・・いつもいつも母の食事の支度だ。 ふ~~~


南千住に仲間がカフェをオープンするんでお花を届けました。

コメント

母を探す・・・

2013-04-08 22:25:00 | 介護
4月7日 日曜日

わたしは趣味のサークル活動があり、母を夕食まで食べさせてくれるデイサービスに預けて外出しました。 私はいつもより早く夜9時に帰宅しました。

そしたら、母がいないのです。

トイレを開けてもいない。
サンダルがない。

しかし杖はある。

買い物に持っていくバッグがない!

コートはある。 何も着ないでそとに出たらしい。 外は寒いのに・・・

急須はやや暖かいから、いなくなってから時間はそう経過していないはずだ。

4月1日に、母のGPSは渋谷区で回収されたばっかりなので、母がいなくなってもどこにいるか分からにのだ。 何かあったらドコモと渋谷区を訴えてやる!と思った。

今乗って帰ってきた自転車で母を探した。
父と違って足が遅いのが助かるし、そうぼけてないから遠くまで歩いていくことはないはずだ。
ただ、バスにのってしまったら困るけど、まさか夜は遠出しないだろうと思う。

すぐ近くのコンビニ、 薬屋、 スーパーマーケットの中に入って探した。、商店街は人も少なく、母は見当たらない。
長い商店街の端から端まで走って、スーパーやコンビニ4件くらい中に入って探した。
いないわ・・・

娘のチョコパンも頭が痛いのに外に出て探してくれた。
電話で確認し合っても母は見つからない・・・

わたしが家の近くに戻ってきたところで、チョコパンから『おばあちゃんいたよ』の電話があった。
コートと杖を持って自転車で駆けつけた。

もう倒れる寸前でチョコパンが支えていた。

だって、母は買い物をして重い荷物をもっていたのだ。

りんご4個。ヨーグルト4個パック、みかんゼリー4個パック。
そして、薬屋で買ってきた便秘薬。

予想通り、薬屋とスーパーマーケットで買い物をしていたらしい。
わたしはスーパーの中に入って探したのに、死角にいたんだろうか、残念なことに母を見つけることができなかった・・・

コートを着せて、杖を持たせて、チョコパンが母を支えて家に帰ってくれた。

わたしは、母が買ってきた便秘薬を薬屋に返品しに薬屋へ。

母は便秘だから薬を買いにでたんだな。
家族がいないと外へ出て行ってしまうのだ・・・

便秘の薬をかえして、エビオスを代わりに買ってきた。
便秘薬は捨てるほど家にあるからな。

母は便通の記憶がないので一年中便秘だといいます。

おおごとにならなくてよかった。

迷惑だけど歩いて外に出れるって幸せなことだ。
施設に入所せず家にいれるなんて、母は幸せだと思う

~~~~~~~~~~~~~

今日の月曜は大学病院へ検診。

病院の光景は悲しいことばかり。
お年寄りの悲しい世界だ。

母の具合は悪くないので数分でおしまい。
長谷川式テストの 点数は30点中23点。 正常と認知のぎりぎりってとこらしい


帰りに地下の売店で、夕飯のお弁当とお昼の広島お好み焼きをかいました。



行きはタクシーだったけれど、かえりはバスで帰ります。
バス停へ行く途中には、拒否するけど座らせます。

帰宅後は、拒否したお好み焼きとにゅー麺をぺろりとたいらげました。
優しくしてあげたので満足な一日となりました。


オランダで買ってきた20個のチューリップが満開をむかえました。
今年は、成功した。 でも背が低いのね。
コメント (2)

桜デート

2013-04-01 20:57:00 | 介護
あらあら、この日記を書く暇もありませんでした。
でも、携帯のゲームをする暇はあります。

チョコパンがLINEのゲームを 『 いいからやってみ!』と言ってダウンロードしたわけで、やってみたらもう夢中だ。 こまったものだ。
でも、電車やバスではゲームをしません。 いちばん退屈な時間なのに酔ってしまうのです。

母は、腰痛も消えて元気です。

元気といっても、歩くのはヨボヨボ。
口は達者です。
なんどもこの世の終わりかと思わせておいて母は復活するのです。

ケアマネージャーとデイの施設の人が訪問してきたときは
いつものことながら、同じ話を何度もしていました。

どうやら、デイへ行く途中で車が故障したので、よそのお宅へお邪魔しトイレなどを借りたらしいんどすが、その話をくりかえしています。
。。。よそのお宅にいく刺激を久しぶりに味わったのだとおもいました。

桜が綺麗でも散歩を拒否するので、トイレから出てきたところを待ってコートを着せて外に出ました。  歩いていないので足が崩れるのではないかと心配でした。

あ、ずいぶんでかい写真がアップされました。 記念だからこのままでいいや。



  

隠し撮り!!    
 
ベンチに座らせたらとなりの彼とずっとしゃべる母。

  

ズーーっと母は、彼にむかって喋っています。 かれはウンウンって聞いてくれています。
いい感じ~
戦争の話がきこえてきました。



国鉄アパートの跡地に作られた桜公園は、桜が見事にきれいです。


しだれ桜も綺麗でした。
コメント (2)

アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

16年間アルツハイマーと戦った父ジェンギンスは2008年2月14日に亡くなりました。壮絶介護→施設入所→胆管癌による死。大切な父の最期の介護記録をここ残しました。 そして、夫を亡くした母は初期認知が進行中です。 年寄りと暮らす苦労を記録中。