アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

12月だ

2020-12-12 20:19:00 | 介護
12月12日土曜日 あっという間に月日が過ぎている。

母の世話は日に日に重くなり、
毎日私は人のご飯ばかり作っていて、
あ~じっとしていたい。 じーーーっとしていたい。

中国のサイトからハイドロキノンやコウジサンやビタミンCクリームを
取り寄せたので(日本で同じものを買うと5倍くらい高い)
顔の手入れに忙しい。


ソファーに深く座ると、母が立ちあがれないので、レンタル会社から突っ張り棒を
借りた。ひと月のレンタル料が100円だっていうから借りたのに、借りてみたら、300円以上だって。 嘘つき!!




ある日のデイお迎え待ち。 寒いから日なたで待つけど、まぶしくてあっちを向かせた。




新宿の裏道がきれいだった。



友人と連弾の練習をしてランチを食べた。 立派なランチで良かったけど。
薄切りとんかつの味付けがカレーだった。 カレー味は苦手かもしれない。




サークル練習のランチは揚げ物定食。 シンプルな揚げ物はおいしい。




ある日のデイお迎え待ち。 まぶしくて後ろ向き。






↑ 秋の仕事は毎日の枯れ葉掃き
↓ 知り合いが手作りの箒を送ってくれた。 





ある日のデイお迎え待ち ストーブが温かそうだけど冷えてる。



中国から取り寄せたハイドロキノン4%を手のシミに塗った。
まず、顔のシミに塗ったら、ひどく肌荒れしてしまって、よくネットで読んだら、
チャンと下地を整えてから使用しないと強い薬だと言うので、肌荒れを直してから再度挑戦している。 いまじゃ、使用して2週間・・シミが濃くなって目立っている。
これが落ち着いてどうなるかだ!!





1カ月前にも 肺から出てきた痰のなかに砂利がはいっていたけど、
12月になって2つ出てきた。
ころがって床に落ちると跳ね上がるので、石だな。 歯みたいだ。
マッ白にみえるけど、白い紙の上に置いたらすこし濃い色だ。
大きさは、1ミリの半分くらいかな。。。

 










寒いある日、母がコートも上着も着ないで外を歩いていた。
季節はわかっていないからコートは着なくてもしょうがないが、
外に出ていくとは珍しい。すぐに帰ってきた。



↑ サークルの練習会がコロナのせいで中止になったので、仲間と神宮外苑へ行った。
感染を防ぐために、ランチもベンチで食べた。 寒くない日で良かった。

↓ お楽しみに韓国焼酎とショットグラスを持参して楽しんだ。
神宮外苑~青山~外苑~原宿表参道 散歩したらあちこち痛くなってしまった。







帰りに新宿の住友ビルの中を通って自転車置き場にむかったら、とても大きな
恐竜が居て、そのそばを小さな恐竜が歩いていて驚いた。
外に出たら、男の子が手に恐竜を持っていた。 すごいな。



新宿の東京医大病院は取り壊しがもう1年近く続いている。
すごくかたいコンクリートを壊す音が聞こえる。
1日にほんの少ししか壊すことができないんだ。
リフォームでいいのに。




12月12日土曜 韓国街へ買い物。 混んでいた。
マスクは50枚190円というすごいバーゲンセール。
私が先日購入した50枚250円のものは、固くてなかなか良かった。



韓国街の帰り道 西新宿7.8丁目あたりは、新宿とは言っても家賃の安い
古い家ばかりの環境の悪いところなんだけど、
街中を再開発している。
この写真も、すっかりたてものをとりこわして、そこに大きなビルが建って
新しい町が作られていくんだろうな。
新宿だけど、道はガラガラの気持ちのいい通りだった。 







コメント (4)

アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

16年間アルツハイマーと戦った父ジェンギンスは2008年2月14日に亡くなりました。壮絶介護→施設入所→胆管癌による死。大切な父の最期の介護記録をここ残しました。 そして、夫を亡くした母は初期認知が進行中です。 年寄りと暮らす苦労を記録中。