アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

母ショートより帰宅

2013-04-22 12:44:00 | 介護
派は,たった3泊ショートのあげくに朝にきたくするので、あっという間の幸せだった。

母がいなくて掃除洗濯トイレ掃除ができたわ。

チョコパンが通勤で乗り捨てた自転車を駅まで取りに行き、
外の椿の花を掃除し、
シャワーに入り
2個のジャーでコメを炊き
お茶の準備をし
化粧をし、
電話はかかってくるし
メールはくるし、
人はチャイムをならすし
新しいハムスターが突然くるし

    

母は朝10時半に帰宅予定で、わたしはお迎えに行かず母がひとりで施設の車に乗って帰宅するようにお願いしてあった。

10時半、ヒーヒーに作業をおえてお迎えの車を待ったが、ぜんぜん母が帰ってこない・・・

もしや・・・・

携帯をみたら、施設から着信あるし・・・

どうして、人って通じないんだろうか!!
だから、私は迎えに行かず母がひとりで帰ってくることを、何人にも頼んだし、荷物表に大きく紙をはっておいただろ!

通じないなぁ~

母は、よろよろして帰宅しました。

用意したお菓子をボリボリたべて12時になったので焼きそばを作ったら、
グタグタ言われた。

味が濃かったらしい。

『濃いわ』って言えばいいのに、
「 年寄りは、濃いのはだめだ」とか「あっちで薄味だったから食べれない」とかグチグチいうから、
すぐに皿を下げた。

焼きおにぎりとそ〜めんを出したら、ソーメンだけムシャムシャと食べてた。

チャンネルを何回も1チャンネルに合わせてた。
メガネは鼻まで下がってるし、
テーブルから1mもはなれてご飯食べるからこぼれるし・・・

しかし、90にしてはしっかりしているもんだ。、

長くない介護だから、後悔のないよういろいろしてあげよう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 母ショート | トップ | 連休中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿