アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

101歳 脳梗塞 60日

2024-05-22 10:29:00 | 100歳介護
特養施設から救急搬送されて脳梗塞のため、喋れず、食べれず、飲み込めず、動けずの母になってしまって60日経過。

ジャンケンも、バイバイもするし、笑ったり、痛がったり、ウンといいえん返事もできる。

不自由になっただけで、以前の母のままだ。

それを主治医が、このまま5日で亡くならせるかどうするか?って私に3回くらい電話してくるから嫌だ。


ある日は睡眠中の面会



ある日は座るリハビリ中で一緒に外を見る



母の日は、きっと家族がくると介護士さんが言って、座って待っててくれた。
外が良く見える談話室がある。
早稲田大学と、明治大学と、帝京大学が並んで建っている。




姉が面会に行ったら、ベートーベンがいたとと言っていた。
美容院をお願いした。






自分で飴をもって食べれる。
面会票をよく見たら、食べ物絶対禁止って書いてあったので、もうやめとく



車椅子によく乗せてくれる介護士さんに感謝



入れ歯を外されてるので、美貌もだいなしだけど、おしゃれな髪形で笑ってくれた。




ある日も、広い談話室で面会



土曜の面会の帰りにウロウロしていたら、新井薬師になった。


面会の帰りにパンを買う悪い習慣ができてしまった。
サクサクのリンゴパイだった



バスに乗ろうとしたら、うちわやさんがあった。 近所にうちわの会社があったんだ。



栄養が足りてなくてまもなく死ぬと主治医が言うので、療養病院を探している。 ここは、すごくいいのに、残念なのは、面会が週に1回しかできない。

1 ほったらかしで狭くてくらいんだけど毎日会える病院
2 リハビリもして広々のお部屋の病院だけど週1しか会えない

さて困った。





面会の帰りに朝顔の為を探したけれど、苗を買った。 楽しみ

土日は病院の外の公園でフラフェス



スケジュールいっぱいの母。




こんな写真が出てきた。 




コメント    この記事についてブログを書く
« 肺癌じゃないかもしれないと... | トップ | 101歳 転院 医師から死ぬこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿