アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

多忙なのにさらに多忙

2018-02-19 13:21:00 | 介護




2月16日、月に4泊のショートステイに母は行ってくれました。
母が午後に出発すると、掃除洗濯ベッドメイクトイレ掃除・・・と心を苦しめる多忙がスタートです。
でも、仕事が始まる時間なので、何もできません。



手を振って機嫌よく行ってくれます。ありがたい。


この写真は、デイサービスの迎えを隣のカフェで待つ母。




こんなお部屋が理想だなと、この店に何度も通ってる。





数年前にハワイでお葬式に参列したんだけど、この坊やがウクレレを習いだし、
ステージで歌うまでに成長しています。このお葬式で私たちがウクレレを演奏したせいもあるかもしれません。





今月は五反田の会社から仕事を頼まれて毎日通っているので
朝ごはんも昼ごはんも食べる暇がなくてドトールで10分で食事した。





メルカリに初めて出品した。 貝のネックレスだ。 売れないわ。



1月に電車の中に譜面台を忘れて、数日間駅に連絡しなかったら習志野警察署に送られてしまい、買うより電車賃のほうが安かったので取りに行った。
下剤を使わない検査って、良いな。 でも、習志野は遠すぎてつらい。



習志野警察署から15分歩いても店など無くて、やっとあったスーパーなんだけど、
パン屋さんもなくて、パスコのパンを食べた。 地方だから恥ずかしくないよ。



五反田で家具やベッドをみてるんだけど、
ペルシャじゅうたんがとっても素敵で買いたくなった。
95万円でいいと言ってくれたけど、ピアノを買い替えたほうがいいような気もする。




久しぶりでTOCの屋上にでておにぎりを食べた。
山が見えてた。 富士山かと思ったら雲だった。



お仕事中にヘアセット。




楽器の練習会では新しいお店にランチに行った。
京料理のようにおいしいものばかりだった。
仲間のコートにスープをこぼされちゃったんだけど、オーナーが1万円くるんできたので、
返した。 そういうのはいただかないという仲間で良かった。




娘のチョコパンがお友達の家にいくというので、私が仲間と食べようと思っていたチョコを提供したんだけど、そのお友達がお客さんたちにふるまわなかったというので、この沢山のチョコはどうなったか気がかりです。





頭が痛いし、胃が悪いし、近所の知らない医者が母の留守に玄関に勝手に来たと思ったら往診代とるし、仕事のイベントで多忙だし、午前から仕事が山積みだし、税金の申告しなきゃだし、
もう逃げだしたい。



コメント (4)

アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

16年間アルツハイマーと戦った父ジェンギンスは2008年2月14日に亡くなりました。壮絶介護→施設入所→胆管癌による死。大切な父の最期の介護記録をここ残しました。 そして、夫を亡くした母は初期認知が進行中です。 年寄りと暮らす苦労を記録中。