アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

病院へ行った

2017-04-25 21:52:00 | 介護
みるき~、もう限界となって病院へ行った。

4月14日に、趣味の仲間から「首が赤いよ」と言われて、
「痒くもなんともないけど」って答えてそのままにしてた。

4月23日に、店の試着室で自分の首を見たら、真っ赤っかだった。

驚いた。自覚症状のないこの広範囲の赤味は病気だと思った。

原因不明のだるさ。疲れ。気持ち悪さ。肩こり、首こり、右肩の長期にわたる痛み、不眠。

きっと私は膠原病だとおもって蒼白になった。

その夜は眠れず、24日の月曜に起きたら、最悪にダルくて気持ち悪くて、肩がすごく痛くて肩こりが酷い。

一番痛いのは右肩だから、整形外科に行くことにした。
そこで、血液検査をしてもらうことにした。


~~~~~~~

1年ぶりにこの整形外科に来てみたら、院長先生が復帰していた。
病欠だったんだ。

そして、この病院の方針が変わっていた。

薬を極力減らすっていう方針だ。 先生は病気をして何かを学んだらしい。

予約してないから待たされる間、外国の人が書いた病気の本を読んだ。

わたしの自覚症状の本だった。

私の症状はTMSっていう名前で
治療法はこころで何かを唱えるのだ。
薬もやめて自分にいい聞かせる治療法だって書いてあった。

なんか、その本を読んでホッとした気がした。

いま、TMS をしらべたけど、 うつ病の治療法とかいう別物がたくさん出てきて見つからなかった。 あす、病院でもういちど調べてくることにする。


=========

肩のレントゲン・・・ 骨が石灰化してそれが痛いらしい。以前の左肩のレントゲン写真を見るとやはり石灰化していた。両方同じものが同じ形であった。 ホント?って思った。

首のレントゲン・・・ストレートネックだって。

肩に注射してもらって、体調の話をして血液検査をしてもらった。 結果は週末。

飲み薬は出なかった。 待合室で読んだ本にも薬は全部やめろってかいてあった。
先生の愛読本なのかな。
だけど、頭痛の場合は重大な病気が隠れているのでちゃんと検査しろって。


わたしの頭痛は 5月15日にMRIだ。
担当の偉い先生が、つくば大学に行ってしまって臨時講師で週1で東京の病院にきているんだけど、手術をしてくれるんだろうか? 聞いてみよう。
この先生に手術してもらえないんじゃ、この病院に来ている意味がない。

~~~~~~~~~~~~

それで、右肩に痛み止めの注射をしたら、
肩こりが無くなっちゃったんだ。

急に、体が楽になって、気持ちがゆるんだ。 ほっとした。 やる気が起きた。

ズット鳴っている小さな耳鳴りは聞こえてるんだけど気にならなくなった。

そして、月曜の夜はきっと痛みで目が覚めずに良く寝れるだろうと楽しみにしていた。

そしたら、とんでもないことが起こった。

眠れなかったのだ。

5分でめがさめてしまって、 一回だけ40分くらい寝れたけど、あとはだんだん明るくなって
7時半になったから起きた。

それで、寝てないから、朝起きたときの頭痛はないし、朝起きたときの気持ち悪さが無いんだ。
寝返りもしないから肩の痛みで目が覚めないし、


寝ないって素晴らしいと思った。
そして、今日一日、ちっとも眠くない。 
寝ないって、やっぱり素晴らしいことだった。

だけど、今日はめずらしく悪いことが重なった。

朝9時 ホールの抽選に外れた
昼2時 練習会場の支払いに行ったら休館日だった
昼3時 病院に治療に行ったら、午後休診だった
夕方6時 母と散歩したら風が寒くて引き返した。


==========
4月22日土曜 デイを待つ母 土曜は寒かった。



4月23日日曜 散歩に連れ出した。 最近話題のネギやのベンチに座った。




4月25日 火曜 デイの車に乗った母


早朝からホールの抽選や練習があって会の主催者夫婦と隣のアジアでランチを食べた。





そして今日の夕方、デイから帰って散歩したら寒くてすぐ家に引き返した。



日曜に朝顔の種と大葉の種を撒いた。 新しい命をそだてるのだ。

コメント (2)

4月19日

2017-04-19 21:20:00 | 介護
母が5泊のショートステイに行っている間、体調悪いうえに毎日用事があって
休む暇もなくゆっくり寝ていられる日はなく、
でも、寝たいときに寝て起きたいときに起きて働かなくて何もしたくないのはルンペンなのであると仲間から気が付かされたので、わたしもしっかり生きて行こうと思ったか思わないかわかんないけど、ちゃんと生きて行かないと。

4月13日木曜 
家の前にショートステイのお迎えの車が来て母はご機嫌で乗っていく。





車が走り去ったホッとしたいつもの光景だ。
母がいなくなって、掃除洗濯お仕事!




4月14日金曜

早朝からお仕事ギリギリまで練習会。
ランチタイムはおいしいものをお腹いっぱいいただくのがみんなの楽しみ。



4月15日土曜日

午前にお仕事して、体調不良で初めてフラワアレンジメントを欠席しマッサージに行った。
そして、夕方からは、趣味の打ち合わせ会
YAMAHAのアコースティック用アンプは役に立つ。



4月16日日曜
月に一度の趣味の会。
早朝から、あれこれ多忙だった。
大好きだった宴会は行かないで、仲良しのお友達と冷やし中華を食べて帰宅。
「 冷やし中華を食べると下痢するんだ!!」 と宣言したのがいけなかったのか、
家に帰って寝るころに、相当な腹痛で夜中まで苦しんだ。

精神的なもんかな~~
冷たくておいしい冷やし中華だったなぁ。




4月17日月曜

母も家族もいなくて、午前の仕事もないので 目が覚めるまで寝ていていい日だった。
8時に起きた。目が覚めるのは生きてるからだな。




4月18日火曜日 朝11時半


母がもう帰ってきてしまった。
帰ってくる前に 恐怖のトイレ掃除と、ベッドメイクと お茶用意と忙しかった。
母が生きてるから忙しくてうれしいことなんだ。

帰ってきてすぐ桜公園まで散歩
桜はもう咲いてないけどいい季節だった。


私の街には 「 ポピークラブ 」があるらしい・・・入りたい。


一緒に写真を自撮りしてみた。


八重桜がきれいなお家があった。
桜はきれいだけど、この家の人は頭がおかしいらしく、垣根にはペットボトルが何百本も結び付けてあるんだ。




八百屋さんでミカンを買った。 八百屋のおじさんが進めてくれたのは3個450円で
家に帰って触ってみたら、しなびてた。 図られた!!




家のそばの商店街はシャッター街となってしまった。
大きな通りなのにもったいないことだ。






4月19日水曜日


そしてきょう、
午前のお仕事が終わって、あまりにお天気がいいので嫌がる母を外に連れ出した。
人通りのない道を選んだけど、何人もの知り合いとすれ違い、挨拶し、
みんな母を見てる・・・・
すっかり、歳をとっちゃったからなぁ~~


家の前の道路を渡って小さな公園にすわってたら、石の椅子が熱くなっていたらしい。


いつもと反対側の道は、景色も違う。 都庁が大きく見えたんだけど、写真にとったら小さいな。 京王プラザホテルも見えるんだけど、


いっぱい歩いて、横断歩道は遠いから道路を渡って家に帰った。

季節がいいから平和な日だった。



コメント

まだ不調だ

2017-04-13 10:21:00 | 介護
毎日、気持ちが悪くて、肩と首が凝って、頭が痛くて、だるい。

明らかに変だ。 どこかが悪い感じだ。

マッサージに行っても、針を打っても、あれやこれやの薬を飲んでも
ちょっとは良くなるが、すぐに元のだるさがやってくる。

夜は快適なんだけど、朝おきると元に戻って気持ち悪くて肩が痛くて頭が気持ち悪い。

いったい、どこが悪いんだろう。

母は今日午後からショートステイです。
ひと月に4日ほどいくだけだけど、すぐにこの日がやってきて、すぐに母は帰ってくる。

母がショートに行っている間は、私は毎日用事があって、ちっとも休めない。

家事と介護と家族と行事から解放されたい。



4月4日火曜日

デイから帰ってきて夕方のお散歩。
めったに歩かないので途中のベンチで休憩




4月5日水曜の夕飯、 一歩も外に出ない私は家にあるものと冷凍食品で作った。





4月6日木曜

デイの迎えを待つために隣のアジア料理屋のベンチまで歩く母




証券会社からもらったアマリリスが咲いた。
証券会社では人事異動があって、新しい人が携帯に電話をかけてくるので
拒否してる。




昨年、チョコパンが金魚を20匹くらいすくってきて、家にたどり着くまでに
殆ど死んで、たった1匹が冬を越した。
藻のなかから生きてる金魚を確認したらば、死にそうになって
そして、死んだ。 起さなければよかった。





4月7日金曜日

世の中は桜が満開らしいけど、さくらも見てないので夜の11時に散歩がてら花見。

新宿中央公園の中は不用心だから中に入れず、公園隣接の熊野神社に入った。
目の前に満開の桜があった。 昼間だったらキレだろうなと思った。
浮浪者しかいないはずの中央公園からは宴会のにぎやかな声が聞こえてきてた。







深夜の新宿駅はたいそうにぎやかで、消防車や救急車までもが若者に交じって用もないのに騒いでいた。
新宿は酔っ払い天国だった。





4月8日土曜
デイから帰ってきた母とチョコパンと近所の桜公園に花を見に歩いた。
歩いていたら、野菜売りの顔立ちの言い兄さんから声をかけられてデコポンを買ってくれと言われた。 値段を聞いたら3個で千いくらだといったので、お別れした。


桜公園は以前ほどの満開がなくなっていた。 
桜の木を切ってしまったんだな。



帰りがけに八百屋をのぞいて、ミカンでも買おうということになったが、
手ぶらできたので買うことができなかった。
さっき声をかけてきたデコポンが安かったとしても買えなかったんだと笑った。




孫に支えられて幸せな母だ。
思いがけず長生きできて、母とのお別れが先延ばしになり幸せではあるが
凄い苦労をしているのだ。


4月9日日曜日
夕飯は手作りチャーハン。



明日の金曜は 早朝から午後まで趣味の練習会と夕方から夜がお仕事
明後日の土曜は 午前お仕事、午後フラワーアレンジメント、夜練習会
日曜は 趣味の会で朝から夕方まで外出

どこも行きたくない。何もしたくない。じっとしていたい。眠ってみたい



コメント (2)

4月4日

2017-04-04 11:14:00 | 介護
また来た!!
体調悪い!!

気持ちが悪くて、肩が凝って、頭が痛くて、耳鳴りもする。

今まで生きてきて、時々この気持ち悪さが襲ってくるんだ。

何でだ!! なぜ気持ち悪いんだ!!

そんなサイトをみたらいろいろ原因はあるようだけど、
まさか、紅茶? 3か月くらい紅茶を飲んでなくて、数日前 レモンと人工甘味料を買ってきて飲んだけど、 なんか 同時に体調悪い気がしてきた・・・

人工甘味料? まさか!

あ~ きもちわるい。

~~~~~~~

10日くらい休みがあったらどんなにしあわせかとおもったけど、
わたしはこの10日間お仕事がお休みだった。

だけど、家事は休みじゃなかったから、毎朝早く起きて 朝ごはん昼ごはん掃除洗濯・・
に明け暮れた。



お仕事が休みだと母の夕飯を出してあげることができます。
たけのこご飯焚いて、餃子焼いて、煮物を作った。




デイの迎えを待つ母。
玄関は寒いから電気ストーブを置いてあげるんだ。
こんな風にやさしくしてあげないと自分がダメになりそうなんだ。





ハワイツアーの幹事だから、入国審査 esta の申請方法を絵を挿入しながらわかりやすいように作成した。
これがまた、時間のかかる作業で10日間ぐらいパソコンに向かいっぱなしだった。






この日の母の夕食はお刺身だ。刺身は私が仕事が休みの日にしか出せないので久しぶりに食べてもらった。 いつもは作り置きしてキッチンにだしておくからね。





日も長くなり、デイから帰って散歩。

ここは不吉な土地です。
遺産相続で揉めてた4人の兄弟のうち2人が変死して見つかったのです。
そこが、まもなく売り出されますよ。
知らないで買った人最悪じゃないでしょうか?





デイの迎えを待つ母。 アマリリスの球根が大きく伸びてきました。





アマリリスを見ていたらチョコパンのご出勤です。
高価なシャンプーが届き、黄金のつやを放っているわけです。





3月31日金曜日 趣味の練習日です
いつもは仕事のため中座するのですが今日はのんびり最後まで参加できるのです。
おいしいランチも食べました



ところが、14時にケアマネからメールが入り、今日の11時の母の訪問を忘れてしまったというのです。 ええぇ!!
母は、私の書き置き通りずっとケアマネを待ってしまうじゃないか!!

練習途中で姉にメールして、姉に母のところに行ってもらった。
もう!! せっかくのお仕事が休みで姉にものんびりしてもらっていたというのに散々だ。






とにかく せっかくの私のお休み日なので帰りにお茶を飲んで帰った。
恵比寿のカフェで素敵なお茶をした。
幸せだったが、母の夕飯に間に合うように全速力で帰宅した。





18時の母の夕食に間に合うよう、帰りのスーパーでエビフライ丼を買って夕食にした。






体調不良の日々が続いていたけれど、約束してるのでお花見に出かけた。
13人音楽仲間が集まった。 もう、みんなとも長い長い付き合いだ。
家族じゃないけど、いとこ みたいな感じだな。





どんなに具合が悪くても手作りの差し入れは欠かさない私なのだ。
お好みソースの太麺焼きそばを6人前作っていった。
蓋を開けたときまだ湯気が立つほど暖かかったので、すぐに減った。






仲間の中には、みんなの喜びのためにと豪勢なお料理を作ってきてくれる人がいるんだ。
それが、とってもいい人なんだ。




4月2日火曜日 デイの迎えを待つ母。
昨夜は悪いものを食べたはずはないのに下痢をしていた。
今朝は忘れているのでデイへ行く。

コメント (4)

アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

16年間アルツハイマーと戦った父ジェンギンスは2008年2月14日に亡くなりました。壮絶介護→施設入所→胆管癌による死。大切な父の最期の介護記録をここ残しました。 そして、夫を亡くした母は初期認知が進行中です。 年寄りと暮らす苦労を記録中。