アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

週末

2009-08-30 01:12:00 | 母の介護
8月29日土曜

母は1週間ぶりで、楽しみにしているデイに行きました。
頭を染めて、金曜日にカットまでしたので、つややかで
綺麗な頭になりました。

母を見送ってから、わたしも1時間だけお仕事。

チョコパンも仕事だし、母も居ないし
もう、毎週土曜は仕事の予約が入っています。

たった1時間の仕事ですが
終わると、すっかり怠惰なじかんが流れます。

かたずけも買い物もしないうちに
夕方になってしまい、
心が苦しいです。

暇じゃないのに暇だと
眠くなったりするのです。

母が帰宅近くになって
頑張って起きあがって
買い物に行ったりシマス。

まるで、わたしは怠惰な生活は
してません。。。。ってかんじで
母をお迎えしました。

自由な時間が欲しいと思った
1~2年前ですが、
自由を得てみると
怠惰そのものです。

夕食は
ヒレカツを揚げました。
生サケのホイル焼きと
サラダと冷や奴も作ります。

暇な専業主婦は
御飯を作ることが楽しみなわけです。

夜チョコパンがお仕事から帰宅し、
夕食後にお散歩に行こうというので
歩いて新宿副都心へ行きました。

副都心の近くに長年すんで
歩き慣れた街ですが
何度来ても、素敵です。

超高層ビル群の下を
真っ暗な夜にあるくのは
良い味です。

知らない階段とかがあって
一人じゃ恐いけど
二人で下りてみたりしました。

新宿副都心は
道路が1階2階になっているので
複雑なんです。


都庁の前を走る真っ直ぐの道路がすばらしかったんだけど
シャメじゃつたわらないなぁ~


真っ暗な夜空にそびえ立つ都庁もすごかったんだけどなぁ


山や川や海のある街もだ~~いすきなんだけど
高層ビルのまちもだ~~い好きです。
==========================

8月30日 日曜日

娘のチョコパンはお仕事で早朝よりご出勤。

わたしは、やる気をだして
食器棚の掃除です。
みごと6時間も掃除しました。
そのうち3時間は、食器棚の引き出した引き出し一つを
戻すことに費やしました。

ありえないとお思いでしょうが
引き出しを戻すことに3時間です。

10万円した食器戸棚は
引き出し一つが10キロもあって
とにかくもてないのです。
右のレールと左のレールが
一度にいれれ無いのです。

重くてもてないのです。

おかげで、フローリングも
引き出しも傷だらけになってしまいました。

6時間かかって2つの引き出しを
そうとう綺麗にした。

生きていると
汚れだらけ・・・
カビは生えるし・・・
やってられません・・・

母は、その間
寝たり起きたり、ヨーグルトとダンゴを買ってきたり


そうそう、
土曜に母と二人で投票に行きました。
いっぺんに3枚の用紙をわたされたので
混乱しますよ。

それに、自由民主党 と 民主党
って、  間違えちゃいますよ。
間違えたまま、提出してきました。
どうせ、民主党に入るんだから
間違えたままで投票しました。
清き1票じゃありません。


母には、ピンクのかみや緑の紙を
一つ一つ見守って書かせました。
政治のことは私よりはるかに強いです。
政治を語らせたら、正常です。

今日は暇だったくせに
夕飯は御飯を炊かずに
讃岐ざるうどん と 買ってきたにぎり寿司です。

チョコパンの分も用意しておいたのに
残業で夕食はパスされ、にぎり寿司はメリー行きです

明日で8月は終わりです。

9月からは半年間少し痩せます。
たくさん痩せることは、しないつもり。
3月まで 禁カロリー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ケアマネ訪問 | トップ | もう9月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dada)
2009-08-31 23:20:10
アチキも自由民主党と民主党を間違えそうになりました♪

返信する
Unknown (みるき~)
2009-09-02 01:12:54
★ 友達から、○○党を書いて!っていわれるけど、書くもんか! 
 チョコパンは友達から宗教の勧誘があると、『 そういうの、やめて!!』ってはっきり言えるんだよ。えらいね。

自由民主党と民主党を間違えた人は30パーセントくらい居るでしょう・・・・
違いがよくわからない私みたいのが30パーセントいるでしょう。
返信する

コメントを投稿