midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

東北小さな乗り鉄の旅第1弾

2013-09-08 16:53:49 | 乗り鉄

2013/8/13の東北小さな乗り鉄の旅第1弾です。

トータル 669.5km 654分(10時間54分)の乗車でした。

ルート 古川-5726D-小牛田-4727D-新庄-159D-酒田-826D-村上-940M-新発田-130D-新津-238D-会津若松-3238M-郡山-71B-古川

 

数少ない小牛田~新庄間直通の4727Dに通しで乗るため、5726Dで一度小牛田に向かいました。小牛田駅のホームは4727Dを待つ人たちで混雑しており、やや予想外の展開です。といっても席を確保できないほどではありませんでした。約2時間の運行ですが無事定刻に新庄に到着しました。

新庄からは陸羽西線159Dに乗車です。若干遅れ気味に新庄駅を発車し、余目着は約1分ほどの遅れでした。余目では接続列車遅れで待ち合わせとのことで、交換の158D共々7分ほど待たされました。9081Mいなほ81号が20分ほど遅れていたようです。酒田着は約6分遅れでした。

写真は5726D キハ112-151の正面と側面、4727D キハ112-214@小牛田駅と、159D キハ111-219の車内型式銘板です。

 

酒田からは羽越本線で南下します。まずは村上行き826Dに乗車です。入線してきた朱色のキハ40にびっくりで、サボが使われていて更にびっくりです。乗車してスーパーロングシートにまたまたびっくりしました。酒田駅発は定刻でしたが、あつみ温泉駅で交換列車の遅れに巻き込まれて約6分遅れでの出発となりました。今度は2005Mいなほ5号が5分ほど遅れていたようです。遅れはいつの間にか取り戻していて、村上着は約1分遅れでした。

村上で940Mに乗り換えです。元々乗り継ぎ時間が3分しかないのに到着が1分遅れ、さらにホーム間移動で階段を使わなければならずギリギリ乗換えとなりました。やはり全員の乗り継ぎが間に合わなかったようで、村上発は約1分遅れとなりました。115系に乗るのは久しぶりです。こちらも遅れはいつの間にか取り戻し、新発田着は定刻でした。

新発田からは130Dに乗り換えて新津に向かいます。この区間は順調で定刻運行でした。

写真は826D キハ40 583の正面と側面@酒田駅と940M クハ115-2039の側面@新発田駅、130D キハ111-203の側面@新発田駅と車内型式銘板です。

 

新津で晩飯を食い、磐越西線238Dに乗車します。新津発は定刻です。途中やたら撮り鉄さんを見かけるので何ごとかと思っていたら、馬下駅でSLばんえつ物語号と交換し、なるほどと思いました。SLが遅れていて、馬下駅発は約3分遅れとなりました。遅れは五十島駅での交換待ちのところで吸収されましたが、今度は津川~鹿瀬間で徐行区間があり、鹿瀬で約1分遅れになります。遅れは喜多方までに解消しますが、塩川で交換の239Dが遅れていたらしく約2分遅れとなり、そのまま会津若松着となりました。

会津若松からは3238M名前なし快速に乗車です。会津若松発は定刻でしたが、東長原で交換の1237Mの遅れに巻き込まれて約5分遅れとなりました。ほぼそのままの遅れで郡山着となりました。

ここまでは18きっぷ利用でしたが、既に普通列車では帰れない時間のため東北新幹線71Bを利用しました。遅い時間の列車ですが、お盆休みということでかなりの混雑でした。さすがの新幹線も乗降客が多いためか1分ほど遅れての運転でした。

写真は238D キハ110-205の正面@新津駅と車内型式銘板、3238M クハ718-11の側面@会津若松駅と車内型式銘板です。

 

行程表です。「国鉄っぽいフォント」を使用させていただきました。