midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

2013/3/10 4330D

2013-07-31 20:00:36 | GPS鉄

2013/3/10 宗谷本線4330Dの速度グラフです(関連記事)。

車両はキハ54 502単行でした。

 

稚内~幌延間。

稚内から兜沼まではカーブが多く、速度が上がりません。

兜沼からは比較的直線が多くスピードが出ていますが、85km/h止まりです。

 

幌延~筬島間。

上記と同じで、線形がグラフに現れている感じです。

佐久~筬島~音威子府間は峠越えではないのですが、

山が両側に迫る険しいところを通るため速度が低下しています。

(何度も雪の塊にぶつかったような音がしていました)。

 

筬島~名寄間。

豊清水あたりからは比較的直線が多くなりますが、

ちょこちょことカーブが出現するため速度変化が大きくなっています。

名寄着は定刻でした。途中も遅れは発生せず、奇跡といってもいいかもしれません。

名寄以南は荒天で大変なダイヤの乱れが発生していたため

幌延で交換するはずのスーパー宗谷1号とは音威子府での交換でした。

どうやらあちらが待たされていたようで、ちょっとタイミングがズレていたら

こちらが佐久あたりで長時間待たされるところだったと思います。

 

(グラフの作成にはカシミール3Dを使用させていただきました)

(etrex30Jで「記録方法:自動、記録間隔:最高」の設定で記録した軌跡です)