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2013/1/12 2429D その1

2013-07-06 20:03:01 | GPS鉄

2013/1/12 根室本線2429Dの速度グラフです。

車両は滝川~富良野間がキハ40 1741単行で、富良野~釧路間は

キハ40 1741 + キハ40 1758の2両編成でした。

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滝川~富良野間。

滝川駅は約9分ほど遅れての発車です。接続列車が遅れたためとアナウンスしていましたが、

時刻表から推測するに8061D旭山動物園号の遅れだったようです。

隣の東滝川では3426D名前なし快速との交換でこちらが待たされる予定でしたが、

逆に向こうを待たせて約6分遅れとなりました。次の赤平も約6分遅れですが、

その次の茂尻では約4分遅れに取り戻しています。野花南までは約4分遅れのままです。

野花南では2428Dを待たせて交換です。

途中がんばったのか、次の島ノ下では約2分遅れまで回復させています。

富良野も約2分遅れ着です。

 

富良野~落合間。

富良野では18分間の停車時間が設定されていますので、到着の約2分遅れは

吸収され、何事もなかったかのように定刻発車しています。

山部では対向の3430D快速狩勝の遅れに巻き込まれて約3分遅れとなりました。

金山までは約3分遅れ継続ですが、登り坂をがんばったのか、次の東鹿越では

約1分遅れまで取り戻しています。

 

落合~芽室間。

落合では2432Dとの交換と時間調整のため長時間停車があり、

またもや何事もなかったかのように定刻発車しています。

せっかく時間調整したのに、上落合信号場の手前で停車しました。

石勝線を34Dスーパーとかち4号と思われる列車が通り過ぎてから出発です。

元々こういうダイヤなのか、それとも34Dの遅れの影響なのか、どちらでしょうか。

新狩勝トンネルから新得までは下り坂なので80~90km/hで快走しています。

ちなみに逆方向の登りはこちらでレポートの通り、約50km/hしか出ていません。

新得着は約2分遅れです。どうやら上落合信号場手前での停車は34Dの遅れの

影響だったようです。新得発も約2分遅れとなりました。

羽帯でいつの間にか遅れが解消されましたが次の御影でまた約1分遅れです。

時刻表推測では対向の4008Dスーパーおおぞら8号が少し遅れたようです。

御影での停車時間は通常約4分のようです。

次の芽室の手前にある上芽室信号場でも2434Dとの交換待ちのため

約7分の停車がありました。

 

芽室~帯広間。

さらに芽室駅でも36Dスーパーとかち6号との交換待ちで約8分の停車です。

西帯広でも2524Dとの交換のため約6分の停車です。

さらに帯広貨物駅でこっそり運転停車して乗務員さんが降りていきました。

やっとこさ帯広に到着すると、今度は4005Dスーパーおおぞら5号の接続待ちと

時間調整で13分の停車です。

 

 その2に続く。