ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

庭の紫陽花

2023年06月26日 | うれしい





紫陽花はもうそろそろ終わりでしょうか 

今日も雨は降らずの予報のようです 気温が上がって来ると 

鉢植えの紫陽花はちょっと元気がないように見えるかなぁ

アナベルは特に水やりが大事 忘れてしまうとグッタリしてしまいます

水やりを忘れていても元気なのは地植えの紫陽花かな?

「墨田の花火」は庭の隅でひっそりと咲いています

でも今年も咲かずの額アジサイがあります 何が原因なのでしょう

もう抜いてしまおうかと思っています







ブルーの紫陽花 いい色の紫陽花です




色が付き始めた「オタフク紫陽花」 雨のしずくと一緒にパチリ

このしずくを接近して撮りたいけどうまく撮れずです




綺麗なパープル色になった「オタフク紫陽花」は別名が「渦あじさい」といいます




こちらの紫陽花は娘から「父の日」のプレゼントです




前回ブログに載せた「アナベル」です 鉢植えのアナベルは小さいけど

今年は見に行けませんでしたが 権現堂の「アナベル」は地植えなので 大きいですょ~ 





 おまけ 




いつものペットサロンでバンダナをつけてもらいました

昨年は絵柄が赤い西瓜でしたが 今年は黄色の西瓜です



コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | アナベルとオリエンタルユリ »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンダナ (夢子)
2023-06-26 08:30:10
midoriさん おはようございます
うぅ~ん 小太郎くんのバンダナが
かっこいいいぃ~ (*^-^*)
夏を先取りしてるみたいです
どの紫陽花の写真も見惚れますね
お見事としかいいようがありません
 (*^-^*)
我が家は もう 隅田の花火しか残してません
ほかは すべて処分してしまいました
とにかく 主人は庭の木々や花を
断処理しております ̄ー ̄)ニヤリ
ほぼ 毎日 庭の雑草抜きにがんばっている主人ですσ(^_^;)
返信する
Unknown (こた母)
2023-06-26 08:34:49
墨田の花火、聞いたことがあります。
オタフクも、可愛い♪
ガクアジサイは、何でかな~。
紫陽花の水滴、何とか接写して撮りたいけど
難しいですよね!
でもでも、お上手です♪
小太郎君、黄色の西瓜のバンダナ♪
可愛くて、お利口さんな、モデルさん♪
返信する
Unknown (由乃)
2023-06-26 14:07:11
こんにちは
midoriさん家の紫陽花
綺麗に咲いてますね
おたふく紫陽花好きで
私も挿し木しました
可愛いですよね~
アナベルもいいなぁ~~
返信する
夢子さんへ (midori)
2023-06-26 14:31:24
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
ふふふ、西瓜のバンダナは小太郎に似合ってますよね。
ペットサロンから帰宅後すぐパチリしたときの小太郎です。
いいお顔で撮れたのでブログにアップしました。
毎回バンダナをいただくので 溜まってしまってます。

エ~~、ご主人さんは庭の木や花を断捨離されてるのですか。
寂しいお庭になってしまいそうです・・
何か計画があるのでしょうか?
返信する
こた母さんへ (midori)
2023-06-26 14:51:07
額アジサイは3年前だったでしょぅか?
思いっきり茎を切ってしまったんです。
これがいけなかったのかも・・?

接写って難しいですね。
ピント合わせも苦手です。
30mmのレンズを50mmに変えるといいのかなぁ?
カメラ操作もいい加減なので指導してくださるかたがいればいいのですが・・

ペットサロンから帰宅後にすぐ撮りました。
たまに暴れたりするのですが
今回はお利口さんだったようです。
機嫌がよかったのかな。顔に出てますね
返信する
由乃さんへ (midori)
2023-06-26 15:00:52
ありがとうございます。
オタフクはyoccoさんから頂いた紫陽花なんです。
みんなのブログのお仲間で交流があるのは
由乃さんとiwa_gontaさん、にゃんころりんさんだけになってしまいました。
寂しいです。
アナベルは大きく咲きますよね。
地植えにしたいけど 植える場所がなくて・・・
鉢植えだと 鉢の大きいのに変えなければいけないし
面倒です
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-06-26 16:24:02
色とりどりの紫陽花の花
それに、種類も色々とあるようで賑やかで見ごたえあって良いですね
素敵に写真が撮れていますね
紫陽花は難しいと以前、入部していた写真クラブの先輩から聞いたことがあります
マクロで撮ると素敵ですね

小太郎君のスイカのバンダナカワ(・∀・)イイ!!
夏バージョンですね
返信する
ずぼら婆ちゃんさんへ (midori)
2023-06-26 20:27:08
ありがとうございます。
ブログを始めるようになり
花を撮影することが好きになりました。
いい感じに撮れたときはルンルンです(^^♪
マクロ撮影は どうもボケてしまって
苦手なんです。
ピントも合わせられなくて・・・

黄色西瓜のバンダナが小太郎に似合っていて
可愛かったのでパチリしちゃいました。 
返信する
Unknown (ゆうき)
2023-06-26 20:39:58
 我が家の紫陽花はまだ蕾です。
毎年、梅雨が終わる頃に咲き始めます。
何故なのか、謎です。

 midoriさんのお庭には何種類の紫陽花が植わっているのでしょう。
どれも我が家にはない種類で、お写真を拝見していてとても新鮮に感じます。
紫陽花って、美しい・・・・・・
改めて思います。

 小太郎君、スイカのバンダナが翌お似合いです。
返信する
ゆうきさんへ (midori)
2023-06-26 21:25:52
ゆうきさんのお庭の紫陽花は遅咲きのようですね。
どんな紫陽花なのでしょう。

地下植えの紫陽花は2種類だけで
あとは鉢植えなんです。
鉢植えは2年ごとに土を入れ替えないといけないようで面倒です。
億劫で入れ替えをしなかったこともありました。

紫陽花、綺麗ですよね~~~。
特に雨の日の紫陽花がいいです。

ありがとうございます。
毎月 シャンプーをしてもらい
そのたびにバンダナを付けてもらってます。
返信する

コメントを投稿

うれしい」カテゴリの最新記事